ここから本文です

今、日本と北朝鮮が戦争したら、どちらが勝ちますか あと、アメリカと北朝鮮が...

watakushihatukaretaさん

2011/10/1920:20:25

今、日本と北朝鮮が戦争したら、どちらが勝ちますか

あと、アメリカと北朝鮮が戦争したら、どちらが勝ちますか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukinami901さん

2011/10/2012:12:59

北朝鮮軍
兵力115万人
戦車3900両、自走砲/野戦砲8500門、
戦闘機/攻撃機840機、輸送機330機、
フリゲート3隻、コルベット5隻、ミサイル艇122隻、
潜水艦艇88隻、揚陸艦艇220隻、

日本の自衛隊
兵力26万人→22万人
戦車1200両→400両、自走砲/野戦砲900門→400門、
戦闘機360機→260機、輸送機40機、
ヘリコプター空母2隻、護衛艦55隻→46隻、ミサイル艇6隻、
潜水艦16隻→22隻、輸送艦艇13隻

北朝鮮軍の戦闘機や戦車は殆ど旧式で湾岸戦争時のイラク軍の装備以下の性能で、
それらも加えて装甲車やトラック、ヘリも燃料が無い為に動かず、
実質徒歩の歩兵中心の陸軍戦力で、
特殊部隊もそれらの歩兵の精鋭部隊に過ぎません。
砲兵部隊も自走砲にアンテナが殆ど無くて、
おそらく対砲レーダーを殆ど使っていない為に一度撃ったら、
アメリカ軍の対砲レーダーで砲撃地点を逆探知されて壊滅してしまいます。
今回の砲撃もトーチカから撃つ事で韓国軍の砲兵部隊の反撃を防御するなど、かなり綿密に計画されていました。
海軍も潜水艦艇とミサイル艇、魚雷艇が主力で、
フリゲートやコルベットも少数しか有りませんし、
空軍は燃料が無い為に航空機での飛行訓練すら出来ません。

航空自衛隊は戦闘機と空対空ミサイル、輸送機の更新がかなり遅れていて、
国内外への対地攻撃能力と輸送力がほぼ皆無に近くて、
専守防衛の建前上、対地ミサイルや対レーダーミサイル、クラスター爆弾などの対地攻撃兵器、
戦車や野戦砲を輸送出来る輸送機を持ってはいけません。
1対1では錬度の高い空自のF-15Jが勝ちそうだけど、
近代化改修を行った空自のF-15Jは最大88機で、
改修されるF-2も100機に満たないし、
陸上自衛隊の機械化率は北朝鮮軍未満で、夜間戦闘能力がイラク軍未満で、
自衛隊の戦車の性能や装甲車の数では中国軍やシンガポール軍に負けています。
陸自創設以来北海道の北部方面隊を除いて北朝鮮や中国、ロシアの陸軍に勝る陸上装備など殆ど無いし、
戦車や歩兵戦闘車、装甲車、自走砲、対空ミサイルの配備がかなり遅れていて、
よって九州や本州の師団の連隊には装甲車や自走砲、対空砲なんて殆ど無いし、
今後は戦車や兵員すら削減されるだろうし、
タイやシンガポール、インド、パキスタン、中国、台湾、マレーシア、韓国、北朝鮮、インドネシア、オーストラリア、アメリカ、カナダ、
イラク、シリア、イスラエル、サウジアラビア、ヨルダン、クウェート、UAE、トルコ、エジプト、南アフリカ、
ロシア、ウクライナ、ポーランド、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、オランダ、ギリシャ、
スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマーク、スイス、オーストリア、スペインなどの陸軍にも劣る陸自の機械化率で、
これは一体どこの途上国の陸軍だと思われています。
アジアの途上国ですら持っている弾道ミサイルすら持っていません。
自衛隊の特科部隊の大半は牽引式の野戦砲で、
敵が対砲レーダーを保有している場合には自衛隊の砲撃地点を逆探知して、
そこへ砲撃しますけど、牽引式の野戦砲では砲撃後に移動して、敵の反撃をかわす事が難しいので、
敵の先制砲撃を対砲レーダーで探知して、そこへ砲撃しないといけないけど、
敵が自走砲を装備していれば、自衛隊の砲撃を自走砲で素早くかわして、対砲レーダーで逆探知して、
自衛隊の牽引式の野戦砲が動く前に砲撃されてしまいます。
海戦では日本が優位に戦えますけど、陸上部隊の輸送能力が殆ど有りませんし、
海上自衛隊には巡航ミサイルや攻撃機を発進させる空母を持っていません。
哨戒機や哨戒ヘリ、護衛艦の連携による対潜作戦や掃海艇での機雷除去の実力で海上自衛隊は世界第2位の海軍でした。
海上自衛隊の戦力が無ければ自衛隊は底辺レベルです。
北朝鮮と日本を隔てる海の存在が大きく鍵を握ります。
陸軍部隊が数多くいても、海がある以上、使い物になりません。
飛行機は航続距離が物を言うので、戦闘機では北朝鮮の飛行場からでは満足に戦えません。
従って鍵を握るのは海軍力とミサイル能力でしょう。
局地戦で展開すれば、海軍力の弱い北朝鮮は勝ち目が有りません。
逆に言うとあまりにも陸上戦力が乏しくて、輸送艦艇の少ない自衛隊では北朝鮮を占領出来る戦力が無くて、
自衛隊の航空機での数が少ない爆弾での空爆や護衛艦での旧海軍の戦艦の主砲に比べれば小さくて弱い主砲での砲撃、
潜水艦や哨戒機で封鎖しても北朝鮮は一向に降伏しませんし、
もしも自衛隊が北朝鮮へ上陸作戦などすれば膨大な北朝鮮の陸軍戦力に叩き出されるでしょう。
よって戦況はお互い本土に上陸出来ない状況となるでしょう。
自衛隊と北朝鮮軍とでは1対1では自衛隊の方が圧勝でも、
予算が減らされまくる自衛隊と予算が豊富な北朝鮮軍の物量は無限大です。

質問した人からのコメント

2011/10/22 08:56:48

降参 ありがとうございます。

「北朝鮮 戦争」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2002:31:11

その前提で、北朝鮮は、どこから攻めて来るんですか?

板門店通って韓国を南下するんですか?

韓国が黙って通しませんね。

それとも、海軍を使うのでしょうか?

海軍でも、韓国の排他的経済水域は通れないでしょ。

少ない軍艦で、燃料余分に使いながら、大きく迂回して日本に攻めて来るんですか?

想像するだけで、北朝鮮が可哀相になりますが。

アメリカと北朝鮮なら、朝鮮戦争時、今よりもっと裕福だった(てか韓国より裕福だった)北朝鮮軍を、釜山か、中朝国境までアメリカ軍が押し上げてます。

アメリカの圧勝です。

shpfiveさん

2011/10/1922:40:56

大前提として北朝鮮は、他国と戦争を行えるでしょうか?

国家的破綻は案外早いような気がします。

なお、もし北朝鮮が戦争を仕掛けるとしたら、韓国のみ可能性があります。
中国、ロシアと戦争を行う可能性は事実上ありません。そもそも中国からの燃料供給がなくなれば、北朝鮮はアウトです。

我が国やアメリカは陸続きではないため、海軍、空軍に戦争遂行能力があるとは思われない北朝鮮にできるのは、せいぜいテロ、もしくは挑発行為くらいです。

仮に戦争になりそうだったとしても、中国が協力しない限り北朝鮮単独では軍事行動を起こす事自体が困難です。

no9k7aさん

2011/10/1922:21:02

戦争になりません

日本はまず敵国を攻めるための法的な整備と自衛隊

の装備を整えないといけません

北朝鮮は、核は有ってもそれを使う能力が無いと見て

間違いないでしょう

ただし日本は法的整備がすめば早い段階で北朝鮮を

軍事的に屈服させる能力をつける事は難しくないでしょう

アメリカと北朝鮮ですが核施設を空爆後にミサイル攻撃で

主要都市破壊陸軍で占領

北朝鮮の事を考えなければ一週間もかからないでしょう

完全勝利ですが中国など絡めば別です

アメリカとしては中国が動く前に一気に占領する必要が

あります

warotakamiさん

2011/10/1921:03:41

日本となら北朝鮮が勝つ

何故なら核を持っていないから

アメリカとならアメリカの楽勝勝ち

2011/10/1920:41:00

継戦能力に乏しい北朝鮮は米国、日本ともに相手になりえません。
戦争になれば当然、日本も厳戒体制がしかれ、標的になりえる原発には到底近づけなくなります。米国、日本とは装備に差がありすぎます。
ただ、北朝鮮が戦争するとなると中国が軍事介入してくる恐れがあります。不凍港を確保したいロシアにも警戒しなくてはなりませんね。

一ヶ国同士で戦争すると仮定すると、米国、日本ともに圧勝だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。