ここから本文です

何回か、回答に出て来たのだが、 天然クエ! 関東では、手に入らない。 もし、...

kap********さん

2011/10/2011:15:03

何回か、回答に出て来たのだが、
天然クエ!
関東では、手に入らない。
もし、手に入ったとしても、
目玉が飛び出る程高い。
関西は、普通に手に入るの?

閲覧数:
242
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/10/2015:03:14

和歌山でも天然で冷凍していないクエなど、一般の人にはほとんど入手不可能です。
天然クエは専門の漁師が、三日に一度くらいしか水揚げ出来ない貴重な食材です。
日高地方から周参見あたりで、クエ漁を行う漁師は10人程度ですから、水揚げがあっても殆どは高級料亭などに直行です。
デパートやスーパーで売られている物は、台湾から輸入されたハタか養殖のクエハタか、中には食用に向かないアブラボウズなどをクエと称して売る悪質な業者もおります(^_^;)
近年近畿大学の水産学部が、本クエの養殖に成功しましたので、何年か経てば質の良い養殖クエを買えるようになりますよ♪
ちなみに冷凍の天然クエなら、和歌山でキロ五千円くらいで買える時もあります(^0^)/

質問した人からのコメント

2011/10/26 20:38:33

成功 アブラボウズ、これまた
懐かしい名を。
関西に居たから知っているが、
関東では、アブラボウズすら、
入らないってか、知っている人いるのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2011/10/2014:19:32

市場で買うと50cmくらいで1万前後。鍋にするとおいしいですよ。

n0k********さん

2011/10/2012:28:46

和歌山でよく捕れるので、大阪のデパ地下では普通に売っていますよ~
あっさりおいしいです(^-^)