ここから本文です

スポーツジムでのスタッフさんの声かけについて

bel********さん

2011/10/2013:48:47

スポーツジムでのスタッフさんの声かけについて

スポーツジムに通っているのですが、スタッフさんの声かけに最近困ってます。

一番最初に機械の使い方等を説明してくれたスタッフさんが、
その後ジムに行く度に声をかけてくるようになり、最初の頃は相手に応対して毎回会話したりしてたのですが、
話す時間が徐々に増えて、それが段々重荷になってきて、
しかも多分私の入会書を見たのか、名前(名字ではなく)や出身地まで知るようになって、
「●●はいいところですよね~」とか「最近みかけないから●●にもしかしたら帰ったのかと思いました」などとしゃべりかけてきます。
出身地などを他人に聞かれるのがなんとなくいやで、
でも「そういう話はしないで下さい」ともストレートに言えなくて、
それに、しゃべってる時間が勿体なくて、私はさっさと鍛えたいので、三か月くらいジムに行かないようにしてました。
しかし再び行き始めるとやはり「お久しぶりです」と声をかけてきます。

「話かけないで」雰囲気を出しているつもりですが、毎回必ずしゃべりかけられるので、
すごく負担に感じてます。
今はMP3プレイヤーを持っていって、音楽聴いてるふりをして鍛えてるのですが、
それでもやはりしゃべりかけてきます・・・

すごく困っていてどうすればいいかわかりません・・・。
声をかけて欲しくないというのをわからせる良い方法など、ありますでしょうか?

閲覧数:
7,501
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2011/10/2014:19:42

ジムにご意見箱ってないですか??

あればそれに書く。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onu********さん

2011/10/2411:23:14

以前勤めていたクラブにこんな人がいました。

『何か質問ありませんか?』
と、突然監視中のスタッフに逆質問してくるお客様です。
どうしたんですか?と聞くと、

『今から有酸素するから、質問あるなら今のうちに聞いてあげる』
とのことでした。


有酸素運動するとき「いい天気ですねぇ」とか「元気ですか?」とか話し掛けて来てほしく無かったんでしょうね。
あまりにもインパクトがありすぎたので、すぐにスタッフはこの事を覚え、それからと言うもの
このお客様は快適に有酸素運動が出来るようになりました。

2011/10/2321:22:20

接客業なので、そのスタッフさんが一生懸命会員さんと親しくなろうとしてるのもわかりますが。
でも、美容院とかもだけど、ほどほどが一番ですよね。
うまく、相手とのタイミングがとれる人ほどベテランですよね。

ora********さん

2011/10/2019:57:44

私も毎回とは言いませんが、よく声を掛けられたりして
同じストレスを感じた経験があります。
ウォーキングとかであれば、その有酸素運動の時にして下さいとか
言えるのかもしれませんけどね・・・。
音楽を聴いていても話しかけられる程のKYともなると
はっきり言うか、変えるしか解決方法はなさそうですね。

zun********さん

2011/10/2018:02:58

黙々と鍛えていたら、ずっと話し掛けてこないのでは?
向こうにも仕事があるでしょうし、メンバーもあなただけでは
ないでしょうし。
「目標があるから黙々とさせて下さい」って言えば・・・^^;?
終わってから普通に話せば、お互い悪い気はしないと
思いますが。

oka********さん

2011/10/2013:56:11

ストレートに言うには抵抗ありますよね。

私なら「年末までに身体を完成させたいので、必死なんです。ちょっと真剣にやりますね」
と言います。
それでも相手が話しかけてくるなら

「真剣にやりたいんで、今はすみません」と言います。

それでも話しかけてくるなら
「すみませんが、お喋りに来てるわけじゃないので、今は集中させて下さい」と言います。

それでも話しかけてくるなら
「あのぅ、私の話し聞いてますか?お金出してここに来ているので、何か用があったら私から呼びますので」と言います。

それでも話しかけてくるなら

ジムを変えることですね。