ここから本文です

求人について 「要資格」と書いてあるんですけど、どういう意味ですか? 詳...

kouki_windowさん

2011/10/2014:36:41

求人について

「要資格」と書いてあるんですけど、どういう意味ですか?

詳しく教えてください。

補足①求人に「要資格」と書いてあっても、入社してから資格を取得すれば良いんですか?

②求人に「要資格」と書いてあったら面接時に資格を取得してなければ採用して貰えないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiezzoさん

編集あり2011/10/2501:17:47

【補足】

①意味合いが違いますね。
それなら未経験者可能となるはずです。
要資格、なのですから、その資格が無いとダメだと思います。
仮に「教師」の募集で、教員免許を持っていないのに、募集するようなものです。
入社してから資格取得なんて、そんな奇特な企業あるんですかね?
企業は学校じゃないと思いますけど。
それに「資格」を持った人じゃないと、募集しても意味無いですよね?

②もしウチの会社なら、全くの論外「NG」・不採用です。
面接の前の選考の段階で足きりします。
面接するだけ無駄でしょ?

仮に私の話を疑うなら、当該企業に応募してみればいいのでは?
資格が必要な企業なのに、資格の無い人間が働けるなら、
私はそんな企業のサービス品は買いませんし、利用しないと思います。

では^^

要資格は「資格」が「要る」という事です。

募集内容に記載されている資格が必要です。
建築士募集なら「一・二級建築士」・運転手なら「自動車免許」です。

では^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/2418:55:50

採用する条件として~資格を所有している方を対象としているという事です。例えば簡単な例ですが、荷物を運ぶ仕事において日常的に車を使用するので普通自動車免許取得が要件であるとかです。

※また、これとは異なり何らかの資格所有が本来的に必要なのだが別の意味で適性があり最初は補助として雇われる場合も中にはあるようです。その時は資格を後で取得する事が条件となりますが。

【補足の件】
①と②は関連してますので、「要資格」は募集時に応募者の方がその所定の資格を有している事が原則的な考えなのです。が、現在その資格取得を目指していて「資格取得見込み」という事であるなら検討に値する場合もありますよ。初めに前提条件こそあれ、実情を述べて理解されれば資格を今後取得する事を条件として選考するケースもあるかもです。

編集あり2011/10/2420:11:32

資格欄に書かれてる資格が無いと絶対に雇えませんってことかと。

【補足】
取得見込みで採用されることもありますが、
取得するまで研修期間とされる場合や、
取得できなかった場合、自己都合退職になることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。