ここから本文です

「ドブネズミみたいに、美しくなりたい」とはどういう意味ですか? いつも、疑問...

ore********さん

2011/10/2016:52:37

「ドブネズミみたいに、美しくなりたい」とはどういう意味ですか?
いつも、疑問に思っていました。

閲覧数:
34,613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2011/10/2114:47:35

>ドブネズミみたいに、美しくなりたい

ドブネズミの外見、イメージは汚い・醜いなど負の面が強いですが
愛玩動物(ペット)のように人に好かれようと媚を売るわけでもなく
孤高ではあるが、強くたくましく、自分の世界を保持しながら生き
抜いている。
世間様から疎まれ、嫌われようが、おかまいなく。
その精神性の強さを自らの音楽性(Vo甲本)に掛けているかと。
アルバムに収録されている、他の曲でも、世間から受け入れられない
ロック魂を痛烈に、あるいは皮肉たっぷりに、または自虐的(ユーモア)
に表現したものが多くあります。
その反逆性や大衆に阿ることをしない生き物(ドブネズミ)の潔さを
美しいと感じる、逆説的なフレーズであり、甲本の宣言でありましょう。

続くフレーズに
♪写真にはうつらない美しさがあるから♪

普通の人には理解できない(外見しか見ない)、内面や本質を外面に
ごまかされ目を眩まされた人たちのような、眠った精神ではなくて、音楽
で魂を本当の物を掴む、と宣言した詩でしょう。
ブルーハーツのシャウトです、こころからの。

質問した人からのコメント

2011/10/21 20:40:37

笑う そうだったんですね!
ありがとうございました。

「ドブネズミみたいに 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2011/10/2017:10:20

写真には写らない美しさがあるから~ と 次の歌詞。

私的には、ドロドロ醜のなかでもひたむきに生きのびる。

今でいう どじょう みたいな?

dra********さん

2011/10/2016:53:48

( ̄∀ ̄)そのまま( ̄∀ ̄)