ここから本文です

色盲について

sio********さん

2011/10/2017:14:47

色盲について

二歳七カ月の息子が、赤色盲と思われます。
(実の姉の息子五歳もそうです。)

赤と黒、黄色と黄緑、ピンクと青 などの見分けがつかないようです。

実際に赤色盲の方、またはそういう方を知っていらっしゃる方がいたらお伺いしたいのですが、
日常生活が、どの程度困難なのでしょうか?
運転免許はとれないのでしょうか?

色弱の範囲であれば(赤が見えにくいという程度)まだよかったと思うのですが、どうも赤は完全に見えていないようです。

今はわからなくても、これから先、少しの見え方の違いで、少しずつでも判断できるようになるでしょうか?

視力も眼振をもっているので、現在0.2程度です。
まだあがる可能性はあると言われていましたが、ここへきて、色盲だとわかると、本当に将来のことが心配でなりません。

どのようなお話でもいいのですが、体験談や悩みなど、聞かせていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2011/10/2118:22:09

男性の20人に一人は色盲です。

学校のクラスに一人色盲くらいの割合ですね。
なのでそれほど心配いりません。

わたしのいとこが赤色盲です。
彼は「色盲でそんなに困らない」とあっけらかんとしてました。

彼は「赤と緑がわからない」と言ってましたが、車の免許もバイクの免許も持っています。
なので、運転免許は取れますよ。

日常生活は、彼を見てると何も困難などないように見えますが・・・
海外でバリバリ働いています。

ただ「この服どっちの色がいい?」なんて聞いても
「俺には同じように見える~」と笑ったりはします。
でも、普段から「色のことは言わないようにしよう」とか気にしないようにしてます。
私は彼に普通に色のことも話します。(例えば、森で、「緑が綺麗」とか言います)

息子さんには息子さんの見え方がありますが、私たちが見る景色よりも綺麗に見える場合もあると思います。

苦労もあると思いますが、生活するのに困ることはそんなにないはずです。
なにせ20人に1人もいるんです。
その人たちは普通に暮らしてますからね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる