ここから本文です

卓球 ラバーについて 中2のカットマンです。 ラケットは 松下プロモデルで、...

iss********さん

2011/10/2017:51:17

卓球 ラバーについて

中2のカットマンです。

ラケットは 松下プロモデルで、
ラバーは フォア面が サフィーラ、バック面が フェイント・ロングⅢです。

ラバーを変えようと思うのですが、
今より回転がかかりやすいラバーにしたいです。

候補としては、
・紅双喜キョウヒョウ2
・トリプル・スピンチョップスポンジ

などを考えています。

また、バックは、
・フェイント・ロング2
・フェイント・ロング3

のどちらかにしようと思っています。

サーブがかかりやすく、カットもしやすいラバーはどれでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2011/10/2022:52:29

サフィーラをお使いなら裏ソフトラバーの候補で言うならばトリプルスピンチョップスポンジが宜しいかと思います。
サフィーラはコントロール系で適度に食い込むようになっています。
それで候補のキョウヒョウは中国ラバーで石の如く硬いです。
よって硬度の都合上、トリプルスピンチョップスポンジがサフィーラに近いです。扱い易さも良いでしょう。
カットの仕方は今までと変わらなくても良いと思いますね。

B面の候補はフェイントロング2,3ですね。
両方とも安定志向になりますが若干、2の方が変化重視ですかね。
さて、2と3の違いですが
フェイントロング2
スポンジ:硬め
粒:柔らかめで細い

フェイントロング3
スポンジ:柔らかめ
粒:硬めで太い

こんな感じです。

ツッツキはまぁまぁ切れ、カットの変化幅ならフェイントロング2

ツッツキがし易い太い粒でツッツキの切れやカットの安定性を重視するならフェイントロング3です。

裏ソフトラバー
トリプルスピンチョップスポンジ

粒高
安定志向
フェイントロング3
変化志向
フェイントロング2

こんな感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/22 21:47:20

皆さん、とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ur8********さん

2011/10/2018:21:10

フォアがコントロール系ラバーということは、中学から始めた方でしょうか?

そのサフィーラというラバーは軟らかいので、いきなりとても硬いキョウヒョウ2に変えるのはやめておいたほうが良いかと
現在自分の親友が軟らかいラバーからの移行でキョウヒョウ2を使っています。そこで自分もプレー中あまりに相手が守備重視だとドライブをしかけていくようになりますが、硬すぎてカットが全てナックルになっていました。
ですからまずキョウヒョウ2に変えるには硬いラバーに慣れていくことが大切だと思います

それよりでしたら軟らかいラバーのトリプル・スピンチョップスポンジの方をおススメします。

バックは自分のお好みでいいと思います
今フェイントロングⅢが使いにくいと感じていたらフェイントロングⅡに変えてもいいし、そのままでいいと思うならフェイントロングⅢのままでいいと思います
ちなみにフェイントロングⅢが扱いにくかったので現在裏裏に戻してプレイしていますが、もし裏粒にまたなるならフェイントロングⅡにしようと思っています

sou********さん

2011/10/2018:13:09

裏ソフトはキョウヒョウがいいと思います。
粒高は安定感を求めるなら2、変化カットを出すなら3、だと思います。
他にも裏ソフトの流行りはジーニアスオプティマム・サウンド
粒高はグラスディーテックスの切れ味が半端ないと身内のカットマンが言っていました。
ですがかなり値段が張っているので親には説得が必要かも・・・
力に成れれば何より幸せです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる