ここから本文です

結婚のための他県の教員採用試験受験

kos********さん

2011/10/2021:47:48

結婚のための他県の教員採用試験受験

静岡県在住の民間会社員です。

他県で高校教員をしている女性と結婚を考えています。


静岡県内の教育委員会(県・浜松市など)のウェブサイトで、採用試験についていろいろと調べているのですが、
以下2点が気になっています。


・特定の勤務地を希望することができるのか
・未婚の状態で「今後結婚するから他県の採用試験を受ける」というのは正当な志望理由としてありなのか

1つ目は、特に気になっています。せっかく試験に合格しても、同居できないくらい遠くの学校に配属されると悲しいですし。
また、
・結婚で一度現職は退職して、数年後に静岡の採用試験を受けて、教員復帰する
などの選択肢も考えられますし、悩んでおります。

「他県で教員をしている女性と結婚する」ことについていろいろとご教授ください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,331
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/10/2100:11:31

私の先輩が教員で、結婚のために他県の教員の試験を受験して移動されましたよ。

まず、勤務地は住んでいるところから1時間半以内という規定が(うちの県では)ありますので、
受験に合格したら、ここに住む!とはっきりとさせておく必要があると思います。
結婚のために他県を受験するは当然アリです。そういう人は少なくないと思いますよ。

結婚を機に退職→数年後復帰だと、教員採用試験が一次試験から受けなおししないといけないのではないでしょうか?
教員経験が3年以上ならば、採用試験も2次試験から(1次を免除)で面接のみだと思いますよ。

一度、静岡の教育課に聞いてみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2011/10/27 23:59:44

皆様、回答ありがとうございました!
一度、教育委員会の方に問い合わせてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 他県の求人情報(25,383件)

【N高等学校】新卒教員採用 2019
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【N高等学校】【沖縄】教員採用(2019年)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
doda
「スペイン語」担当教員採用応募要領 1. 教授相当 2. 准教...
  • 早稲田大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 前後校(前後駅)
  • Jアカデミア 前後校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市木曽西
保育士バンク
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
KATEKYO学院 藤枝駅前校 【学習塾】
  • 株式会社KATEKYO静岡・山梨
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,200円
  • 静岡県藤枝市青木
らくらくアルバイト
学校・大学事務・図書館 【御器所駅5分】16:00終業☆未経...
  • 株式会社エイチアールテクノ(名古屋) 名古屋オフィス(栄オアシス21隣接)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/10/2716:43:48

私の同期で、教員採用試験に合格した時に教育委員会に電話をし
『今度結婚するので、○○市から通える所に配属してほしい。』
と伝え、希望通りになっている子がいました。

また、他県で教員をやっていたが、結婚のために婚約者のいる県の教員採用試験を受験している子もいました。

その子は二次試験の面接の時に
『婚約者がいるから本県を受ける!!』
と言って合格。

合格してすぐに教育委員会から
『結婚するとのことですが、勤務地の希望はありますか?』
と聞かれていました(*^^*)

都道府県によるかと思いますが、上記の事例からすると少しは考慮してくれるのではないでしょうか!?

まずは教育委員会に聞いてみるといいかと思います。

みなさん親切に教えてくれますよ♪

不安もあるかと思いますが、結婚して幸せな家庭を築いてくださいね\(^^)/

kam********さん

2011/10/2323:48:01

静岡県の新規採用の1校目は勤務地を選べないと思います。
現に、他県から受験された方で、ご夫婦で勤務先が離れているため中間に住居を据えて遠距離通勤をされてる方を知っています。
希望を出すことはできますが、希望すれば逆に他の方を採用する可能性もあると考えて出していない可能性もありますが。

ただ、2校目以降は選べると思います。