ここから本文です

通貨スワップとは? 日韓の通貨スワップにおいては、両国の+面-面を教えて...

fwy********さん

2011/10/2022:10:56

通貨スワップとは?


日韓の通貨スワップにおいては、両国の+面-面を教えて下さい。

閲覧数:
821
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2011/10/2121:29:36

デメリットはないが、メリットはある。

通貨スワップ協定の日本のメリットは、日本企業が韓国へ輸出した代金の決済が保証されることです。

韓国への日本の輸出600億ドル以上、対韓国の貿易黒字が400億ドル弱。
多くの日本企業が韓国に対して輸出を行っている以上、そう簡単にデフォルトしてもらっては困るという状況なのです。
韓国企業が日本の企業から商品を輸入すると、その代金を外貨で払わなければなりません
企業は銀行へ行って外貨を買います。

ギリシアの財政破綻で金融ショックが起きると、ヨーロッパの金融機関は貸し倒れや決済に備えてどこも手元に現金を置きたがるので、海外に投資している資金を本国へ引き揚げます。

そうすると、韓国に投資されていたヨーロッパの資金も引き揚げられます。
韓国から外貨がどんどん無くなっていくので、韓国企業は銀行に行っても外貨を買うことが出来ません。
こういうとき、韓国の中央銀行が貯めておいた外貨を市中の銀行に供給します。
しかし、韓国の外貨準備は少ないのですぐに底を突きます。

そうなると、韓国企業は輸入の決済を出来なくなるので、日本から韓国へ輸出していた日本の輸出企業は軒並み代金を回収できず、その企業と取引のあった別の企業まで連鎖倒産します。

だから、そのようなことが起きないように、日本銀行が、韓国の中央銀行と協定を結んで、ウォンと引き替えに外貨(円)を供給するのです。
そうすると、韓国の中央銀行は外貨を手に入れることが出来るので、貿易の決済が出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

toc********さん

2011/10/2022:14:24

通貨スワップは『どちらかにメリットがあり、どちらかが一方的に損をする』という前提で、相手に恩を着せる為にするもの。

こんなの必要無いのだから、本来。

なぜ、スワップを韓国が必要としたのか? 理由は、韓国ウォンが紙切れ同然になるのを目前に、通貨価値の暴落を止める為に、日本の信用と金を利用したのです。

もちろん、このまま韓国が落ちていけば、日本も同じ様に道連れで国家破綻になります。

つまり、命綱を日本と韓国が結んでしまったのです。
これは最低最悪の事態です!

韓国が一人で堕ちて行けばよいだけであり、自業自得なのに、日本がその全ての責任をかぶり、一緒に地獄へ堕ちていくのだから!

こんな政権は早く大虐殺をして消した方が良い!
韓国というテロリストと手をつないでいる政権など、爆破して殺せば良い!

通貨スワップは『どちらかにメリットがあり、どちらかが一方的に損をする』という前提で、相手に恩を着せる為にするもの。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる