ここから本文です

医療技術や、医術に携わっている人。もしくはそれに興味を持っている人に質問です...

ook********さん

2011/10/2110:22:35

医療技術や、医術に携わっている人。もしくはそれに興味を持っている人に質問です。人はやっぱり優しさだけでは救えないのでしょうか?優しさや感情を捨てて、その人を治そうとした方がいいのでしょうか?

閲覧して頂きありがとうございます。今日世界ではさまざまな感染症や、事故や、他者から危害をくわえられて、死ぬ人、大けがを負いながらも、生きながらえた人・・。いろんな方がいるかと思います。

参考にならないかもしれませんが以前私が質問した内容のURLを張って置きます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472533329

どんなに人を治してあげたいと思っても、ときには時間が阻み、その人本人がそれを拒んだり、あるいは色々な思惑があったり・・。色々ある事だろうと思います。

人は優しさだけでは救えない・・。そうだろうと言えるだろうし、そうでもないと言えるかと思います。優しさがあっても、治せるだけの技術があっても、お金が足りなくてその人を結局助けてあげられない・・。と言うのも悲しいことながら多いのでは?とも思います。

その人を治す医者だって養うべき家族がいる。それは分かっているんですが・・。医者の人、特に手術で執刀する人は特に深刻なんではないか?いくらその人を手術で救おうと思っても、お金が無ければ医療に必要なものを換えない。それに携わる人にお金は入らないわけだから、養うべき人を養えない・・。色々ありすぎますね・・。

どんなに優しい子ことがあっても、時には少数を生かすよりも、少数を殺し多数を生かした方が結果だけを見れば、効率がいいのは分かっています。ほんのちょっとにミスで人を死なせてしまうのもあるでしょう。

時には非常に徹しなければ感情と言うのが時に足かせでしかならないというのもわかるんですが・・。医療ではやはり非常に徹しなければダメなのでしょうか?優しさでは人を救う事かなわないのでしょうか?

長文、乱文失礼しました。なにを伝えたかったかよく分からなかったのかもしれません。至らないところがあれば補足します。補足でも足りない場合は補足用IDにて補足します。補足についても回答してくださった方を優先的にBAにしたいと思います。

気持ちが分かる方、自分はこう思う、いや、それはちがうよ。などといった意見あればお聞かせください。

真剣な質問です。それではみなさま回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2110:42:11

確かに優しさだけでは人を救えないと思います。

私が以前に他の質問に回答した内容なんですが、
まったく同じ病気で、進行具合も、症状も、何から何まで一緒だという二人がいて、片方は金持ちで最先端の医療技術によって助かり、もう片方は貧乏なために治療を受けられずに亡くなった。
これもまた現実です。

「医は仁なり」と言いますが、確かにその通りだとしても、やはりその他の部分で「医も金・商売」なんです。

看病であれば、優しさでもやれるでしょうが、医療となるとちょっと…って感じがします。

質問した人からのコメント

2011/10/27 14:22:25

難しいものですね・・。所詮人の命も金で買えてしまうのか・・。それはそれで世界の心理なのかもしれませんが・・。虚しいですね・・。

優しさでは人を救えない。心は救えるかもしれない。でも命は助からない・・。医療に携わる者にとっては永遠の課題なんでしょうね・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/10/2304:10:35

言わんとしている事は何となく分かるのですが、それでもやはりヒューマニズムで人が救えるなら誰でも名医ですよね…

優しさはなくてはならないとは思いますが、それだけでは何にもならないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる