ここから本文です

アナログミキサー/オススメ&つなぎ方

アバター

ID非公開さん

2011/10/2113:38:58

アナログミキサー/オススメ&つなぎ方

※違うカテにも同じ質問をしています。ご了承ください。
------------------------------------------------------

今TASCAMのUS-122MKⅡを持っているのですが、ニコ生・Skypeでステレオミキサー機能を使いたいので、BEHRINGERのXENYX802を購入予定です。(出来れば802ではなく502にしたいのですが、ファンタムないので今後コンデンサ買った時に困りそう…?)
このミキサーと私の持っているI/Fでステレオミックスは可能ですか?
もし不可能であるとか、お勧めのミキサーが他にある場合、この価格帯(5千円前後~上限1万円)で存在しますか?

そしてこのBEHRIGERのミキサーでOKだとしたら、どのようにパソコン・マイク・I/F・ミキサーを繋げばステレオミックス出来るのでしょうか?

もうひとつわがままを言うと、今後電子ピアノ(MIDI端子付)を購入予定なので、それとのつなぎ方(マイク込み)も教えていただけると幸いです。

以下、質問をまとめます。

①.TASCAMのUS-122MKⅡとBEHRINGERのXENYX802を繋いでステレオミックスできるのか
②.①ができない場合のお勧めのミキサー(5千円~1万円)
③.ミキサーとI/Fの繋ぎ方(マイク・PC)音源はPC再生音源使用
④.③の状態にMIDI出力のできる電子ピアノを追加したときの繋ぎ方

よろしくお願いいたします。

※環境※
PC:NEC製デスクトップ一体型
OS:Win7(64bit)
CPU:Core i7
マイク:SHURE SM58
I/F:TASCAMUS-122MKⅡ

閲覧数:
1,717
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2011/10/2123:18:06

まず、誤解の無いように言っておきますが、XENYX502はファンタム電源はあります。
ただ、問題なのは、「ファンタム電源はあるけど、常時ONでOFFにできない」のです。
常時ONだから、ファンタム電源のスイッチが無いのです。

また、XENYX502のファンタム電源は16Vで、正規の48Vより低いです。
まぁ、1万円台半ば程度までのコンデンサマイクなら、「バックエレクトレット方式」といって16Vくらいでも動作する物の方が多いので、メーカーとしては「XENYX502に、数万円するようなコンデンサマイク使う奴は居ないだろう」的な設計ですけどね。

でも、ファンタムがOFFにできないのは、気色悪い面もあるので、XENYX802を選ばれることは私は支持しますが。

で、「ニコ生対応の使い方」をしたいなら、
①と③については、
・US-122mkIIはUSBでパソコンに接続
・XENYX802のMAIN OUT端子とUS-122mkIIのLINE INフォンジャックを、フォンケーブルで繋ぐ
・パソコンのヘッドフォン端子またはライン出力端子から、以下のようなケーブルでXENYX802のLINE INフォン端子に繋ぐ
http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/522411/
CH3/4かCH5/6使うことになりますね。
・マイクはXENYX802のCH1、CH2のXLRマイク入力端子に繋ぐ

という繋ぎ方しかありません。

ただ、②に絡みますが、実は、US-122mkIIを繋いだ状態だと、どうやってもPCのヘッドフォン端子またはLINE OUTから、PC内の音を再生できない…というパソコンがあります。
これは、US-122mkIIの問題ではなく、純粋に「パソコンのサウンド機能の設計の問題」です。
US-122mkIIを繋いだ状態で、PCのヘッドフォンまいはLINE OUTからパソコン内の音が再生できないと、生配信は出来ません。
不幸にして、よりによってそういうパソコンを使っておられた場合には、US-122mkIIでは生放送配信は不可能です。
また、その場合は、どんなミキサーでも条件は同じなので不可能ということになります。
これは、やってみないとわかりません。

④については、MIDIと配信の両立は出来ませんので、電子ピアノのOUTPUT端子から、アナログでXENYX802のLINE IN端子に繋ぐしか無いです。

なお、お節介ですが、上の方法は別問いでhellcasters99さん が説明している方法とは違います。
ただ、「ニコ生がしたい」なら、hellcasters99さんの接続方法は間違いです。
hellcasters99さんの接続方法は、CunaseLEを使って録音作品を作るときには大正解の方法ですが、その繋ぎ方では生放送は出来ません。
生放送なら、上の方法しか有りません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/22 00:08:04

感謝 詳しくありがとうございます!
もう一つの質問にも回答していただいて感謝感謝です☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる