ここから本文です

水道水について メーターに近い蛇口では通常なのですが 宅内の管末の蛇口からは...

ken********さん

2011/10/2116:56:05

水道水について
メーターに近い蛇口では通常なのですが
宅内の管末の蛇口からは塩素が規定値以下になります。

考えられる原因をお教えください

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2011/10/2120:43:13

水の移動が少ない(あまり使わない蛇口)配管に錆び、汚れなどが有って塩素と結び付きやすく薄くなるなどは普通に有ります。
特に普通は土の中の配管は樹脂管、立ち上がり管は鉄管などの場合はその傾向が強いです、しかし少し余計出せばほとんどは同じ程度になるのが普通です。

質問した人からのコメント

2011/10/26 16:45:59

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asl********さん

2011/10/2207:25:11

水道水中の残留塩素濃度は時間とともに消失してまいります。滞留時間が長いと残留塩素濃度は低くなります。戸建て住宅で内での給水管延長はさほど問題はないと思います。良く使う蛇口は高く、余り使わない蛇口では低くなるということですね。残留塩素濃度を測定する場合は条件を整える事が大切です。どの蛇口も数分間流してから測定される事をお勧めします。