ここから本文です

タバコの吸い殻を排水溝に捨てたり、車の窓からポイ捨てする人達をよく見掛けます...

leg********さん

2011/10/2118:05:02

タバコの吸い殻を排水溝に捨てたり、車の窓からポイ捨てする人達をよく見掛けますが、何故マナーを守らないのですか?

ボランティア清掃で子供達と地域の清掃活動をすることもありますが、タバコの吸い殻が多いです。
タバコを吸わない子供達が、大人の捨てた吸い殻をせっせと拾う姿を見ると、とても悲しくなります…。

マナーを守って吸っている方々には感謝しています。
だからこそ、マナーを守らない喫煙者に腹が立ちます。

マナーを守らない喫煙者を見掛けたら、どう対応するのが効果的でしょうか?
マナーを守って吸ってもらいたいです。

以前、ポイ捨てした人に注意をしたら、「俺のじゃない」と白を切られました…。たった今、あなたの指先から落ちたタバコなのに…。
他にも「あんたに直接迷惑掛けたの?」や「ポイ捨てしてるのは俺だけじゃない」など…聞いて呆れます。

喫煙カテは、マナーを守っていない喫煙者も多くいる気がします。
「アホ」や「バカ」と言った内容を含む投稿など、知恵袋の投稿マナーすら守れない利用者が、喫煙のマナーを守っているとは思えません。そんな人達が、嫌煙者を叩いています。
喫煙カテを覗くと、こういう利用者もよく見掛けます。

マナーを守らない人、マナーを守って下さい。

※ちなみに、私もへビーではないですが、吸います。
gosr_naoさんには「嫌煙ヒスってコワ~」と的外れな回答をされました。このような哀れな回答を未然に防ぐ為にも、予めお伝えしておきます。
私は喫煙者です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/10/2119:35:05

私も同意見です。
なぜ大人の捨てた吸殻を子どもに拾わせるのか。
酷い光景だと思っています。

質問者さんのようにマナーの良い方も中にはいるのでしょうが、街に落ちている吸殻の数を見ると、
一部の人がしていることではなく、多くの人がしているのだと思いますね。
他のゴミはあそこまで大量に捨てられていないので、タバコだけ指摘されても仕方が無いことだと思います。
非喫煙者やマナーの良い喫煙者を攻撃しても自分達のマナーは改善されないのだと彼らに早く気付いてもらいたいですが、
モラルが欠如した方々なので、改善は難しいでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/21 20:07:03

その通りだと思います。
タバコの吸い殻の量が多いから、喫煙者が批判されやすいのです。吸い殻は喫煙者が捨てたもので間違いないですからね。

gosr_nao氏…相変わらず、誹謗中傷されていますね。マナーの悪い利用者であり、喫煙者であるのは確実ですね。恥さらし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gos********さん

2011/10/2119:32:06

なんだか名指しまでしてキモチ悪い質問主さんですけれど、新着順にお答えしていますのでお答えしましょう。

基本的にはpokettokurabuさん のお答えに賛同します。
世の中にはありとあらゆるマナー違反、軽犯罪が蔓延しています。

>とどのつまり、喫煙者がではなく、マナーが悪い人がポイ捨てをするでは無いでしょうか?

これに尽きると思います。

ただ、私が不思議でしょうがないのは。。どうして嫌煙ヒスや質問主さんが、世の中に横行するあまた多くのマナー違反・軽犯罪の中からタバコについてだけ固執しているのか?
そこになにか恣意的なものが見え隠れしてはいまいか?

不思議といえば不思議なのですけれども、私はある種の答えを持っていますのでこの件に関して知恵袋での質問は出来ませんね(苦笑)。

pok********さん

2011/10/2119:11:38

別に、ポイ捨ては煙草だけに限った事ではありません
私の通勤路に信号付きの踏切があるのですが、信号待ち(もしくは踏み切り待ち)で止まった際
中央分離帯を見ると、植木の中に空き缶やらペットボトルやらが突き刺さっています
(ついでに、道端にも煙草の吸殻も散乱しています)
おそらく、信号待ちの時に、窓からポイ捨てした物と思われます

変な話、喫煙者が煙草の吸殻をポイ捨てするのがマナー違反と言うより、そんな方は
空き缶やペットボトルもポイ捨てするでしょうし、逆に非喫煙者でも空き缶やペットボトルを捨てる方は居ます
とどのつまり、喫煙者がではなく、マナーが悪い人がポイ捨てをするでは無いでしょうか?

>喫煙カテは、マナーを守っていない喫煙者も多くいる気がします。
>「アホ」や「バカ」と言った内容を含む投稿など、知恵袋の投稿マナーすら守れない利用者が、喫煙のマナーを守っているとは思えません

確かに仰る通りですが、それは、嫌煙者にも当てはまる事なのですが・・・
「ゴミ」や「クズ」と言った内容を含む投稿を行い、知恵袋の投稿マナーすら守れない利用者が喫煙のマナー語る資格は無いと思います

『マナーを守らない人、マナーを守って下さい』

これは、煙草を吸う喫煙者にも、煙草を吸わない非喫煙者にも当てはまる事です

yo_********さん

2011/10/2119:11:10

タバコのポイ捨てをする人は、自分の家の前や庭などにも、ポイ捨てするのかしら?
喫煙者の方々は、吸わない人の立ち場になって考える事をしない・・・できない方が多いような気がします。タバコをやめてみて初めて、煙の迷惑さや、喫煙者のマナーの悪さが目につきます。
ポイ捨ては、モラルの問題でしょう。人としてどうなの?って感じかな。
「ポイ捨て」という、世間に迷惑をかけている方々は、他の迷惑行為をしている人々と、同レベルですよね。

ちなみに私の父は、ヘビースモーカーです。母は全くタバコを吸った事がありません。その母が、肺がんで余命1年と診断されました。
タバコと肺がんの因果関係は、定かじゃありません。
しかし父は、とてつもなく責任を感じているようです。自分が肺がんになるんだったら、あきらめがつくのに、なんで・・・と。

2011/10/2118:56:12

堂々とポイ捨てする人を見ると悲しくなるね
そして注意され、白を切るなんて…
大人が子供みたいな事しちゃ駄目だよな

keo********さん

2011/10/2118:34:17

タバコに限らず、マナーを守る人は守るし、守らない人は守らない。

他のマナーは守るけど、タバコだけは守らないなんて人は少ないです。

ですから、守らない人に何故と聞くだけ無駄です。マナーを守ると言う教育環境で育っていないのですから、強制的な罰がないとどうにもなりません。

私も喫煙者ですが、ポイ捨てする輩は見ていて情けなくなります。注意しても逆切れされるのがオチだし、言うだけ無駄。

もう罰金を2万円ぐらいにして、ガンガン取り締まるしかないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる