ここから本文です

委員長に立候補したのでスピーチすることになりました。どういう風なスピーチにし...

edo********さん

2011/10/2122:17:36

委員長に立候補したのでスピーチすることになりました。どういう風なスピーチにしたらいいですか。

補足立候補した理由は具体的にどんな事を言えばいいでしょうか(もちろん最高学年です。後1回体験している委員会です)
それをどこでも言いので入れたいと思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2011/10/2321:24:47

こんばんは。小学校の教員をしています。
まずは、立候補するという気持ちが素晴らしいです。それ自体が非常に素晴らしいチャレンジ精神です。そのことをまず忘れないでくださいね^^
スピ-チの内容ですが、よくある内容としては、「委員長になったら、皆を引っ張っていけるようになりたいです。」という感じが多いでしょう。それも立派なスピ-チです。でも、スピ-チは具体的にどういうことをしていきたいか、という事を言うと説得力があると思います。例えば代表委員(クラス委員長)であれば、「私は、これから、クラスの目標に向かってクラスをよりよくしていきたいと思っています。目標を大切にして、その目標を達成できるように、私自身もしっかりしていこうと思います。すべてのことはできないかもしれませんが、皆の意見を大切にして、皆の気持ちをまとめられるようにしたいと思います。そして、この一年で、このクラスにいて良かったと思えるように頑張っていきたいと思います。もし委員長になれなくても、委員長の人をお手伝いしたいです。私が間違えたことをしてしまった時は、遠慮なく言ってください。とにかく一生懸命、クラスをよくしていきたいです。」などと、言えるといいですね。
5.6年生の、例えば飼育委員会や放送委員会、などの委員長の立候補であれば、「委員長に立候補した理由は、学校の役に立ちたいからです。色々な事を考えて、新しいアイディアもみんなで一緒に考えて、学校が楽しくなるような委員会にしたいと思います。(委員会が初めての場合は…、まずは仕事の内容をしっかりと覚えて、責任を持ってやります。間違えることもあるかもしれないですが、その時は遠慮なく、奈良がおかしいか教えてください。とにかく委員会をまとめて、学校の役に立てるように一生懸命頑張りたいです。」などが良いと思います。
まずはクラスをまとめる。(クラス目標を大切に) 5.6年のそれぞれの委員会については、やり方を覚えて、学校のためにはどんなことができるかみんなで話し合ってきめていきたいです。もし、委員長になれなくても、委員会のために、そして、学校のために、が゛ンばっていきます。皆さん宜しくお願いします」と言う感じが良いですね。

あとは、スピ-チの姿勢です。しっかり立って、だらしなくだらだら喋るのではなく、動かずに、皆の目を見てゆっくり大きな声ではっきりと伝えると良いと思います。始める前と後には、必ず礼をしましょう。

内容も大切ですし、発表する時の姿勢、はっきりと大きい声で、「、」や「。」で、しっかり止めて、ゆっくり話すのが大切です。クラス全体に伝えられるように大きな声で伝えましょう。

家でもとにかく繰り返し練習をして、できれば内容を覚えると一番いいです。覚えなければ、原稿用紙を先生にもらって、それに画用紙を貼って、ノ-トのようにすると、しっかりしているなと思います。

色々書きましたが、このような感じであれば気持ちは伝わると思います。

補足について…
委員長に立候補した理由は、学校の役に立ちたいからです。色々な事を考えて、新しいアイディアもみんなで一緒に考えて、学校が楽しくなるような委員会にしたいと思います。「私にとってもこの一年は最後の一年です。より良い学校にするためにできることを一生懸命頑張りたいです。皆さんの意見も大切にして、皆が、この委員会には行って良かったと思えるように最高の委員会にしたいです」などと入れると良いかなと思います^^

質問した人からのコメント

2011/10/24 15:55:34

感謝 ありがとうございました
おかげで委員長になれました

「委員会 立候補 スピーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mdk********さん

2011/10/2123:01:14

・なぜ立候補したのか
・委員長になったら何をしたいか
・委員長になったら他の生徒にどんな得があるか

を熱く語ってください。
熱意とやる気を見せることができればきっと選ばれると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる