ここから本文です

外国人男性が日本人女性と国際結婚した場合、外国人である夫が日本の永住権を取得...

pam********さん

2011/10/2122:37:56

外国人男性が日本人女性と国際結婚した場合、外国人である夫が日本の永住権を取得するまでにはどのくらいの年月がかかりますか?

私のことではありませんが、質問いたします。

知人の日本人女性A子がP国の外国人男性にひかれて、2,3週間で結婚を決めました。
三十路近くなった彼女は焦りもあったのでしょうが、P国の男性はP国語、英語、日本語、ロシア語を話します。
そのスキルと容姿に惚れて、「これまで、選びに選んできたのは何だったの!?」と思わずにいわれないようなスピード結婚をしました。

あれから10年。子供は男女3人いて、外国人男性のビジネスも順調だし、マンションも購入したようです。

でも、でもね。最初から本国に妻子がいるのをだまっていたこと。
A子に頼まれて離婚したなんて信じられないのです。
もしかして、偽造の離婚書類・偽造の独身証明書なのではと・・・

前置きが長くなりましたが、
外国人の夫が日本の永住権を取得した後にあっさり離婚なんてことになると
国際結婚の間に入った人間全てを逆恨みしそうな気がするのですA子家族が。

最近気になった記事をネットで見つけたため一応永住権の取得に係る日数(年月)を知っておこうと思いました。

よろしくお願いします。

補足もう一つお聞きしたかったことを補足としてお訊ねします。

P国の男性がイスラムの宗教的な結婚を日本女性との間に望むのは理由がありますか?
イスラムの寺院でイスラムの宗教にやり方にそって結婚式をあげる。
これは日本女性にとって不利ですか?後々に・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2201:06:57

>外国人男性が日本人女性と国際結婚した場合、外国人である夫が日本の永住権を取得するまでにはどのくらいの年月がかかりますか?

最短、3年です。
【永住許可ガイドライン・・・原則10年在留に関する特例
(1)日本人,永住者及び特別永住者の配偶者の場合,実態を伴った婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上本邦に在留していること。】

>もしかして、偽造の離婚書類・偽造の独身証明書なのではと・・・

イスラム教徒が国民のほとんどを占めるP国の隣のI国では、ほとんどの結婚が宗教婚であり、登録婚は国際結婚や異カースト婚などほんの少数です。聖なる火を3回回らなくてはならないところ2回半しか回っていなかったから結婚は成立しないとか、裁判所で真面目に主張するような国です。もちろん、日本でいう戸籍に当たるようなものはありません。おそらくP国でも同じだと思います。

従って、日本で婚姻するのに必要な婚姻要件具備証明書などは、偽造も何も、単なる宣誓書にしか過ぎませんので作り放題です。あちらの国では法律ではなく、宗教上の決まりに則って結婚するものです。いくら法律に則って婚姻が成立しようが、宗教的婚姻をしなければ社会的に妻とは認められません。そもそも、イスラム教は4人まで妻帯が許されているのですから、あちらにとっては何も問題ないということになります。

一夫一婦制のヒンドゥー教徒でさえ、現地妻自らが「私は従妹」と日本人妻に対して偽っていた例を知っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる