ここから本文です

100円ショップの老眼鏡のレンズはメガネ屋さんの老眼鏡のレンズと違うのですか...

mas********さん

2011/10/2122:42:52

100円ショップの老眼鏡のレンズはメガネ屋さんの老眼鏡のレンズと違うのですか?
100円ショップの老眼鏡は長い時間かけると気持が悪くなるので
教えてください

閲覧数:
9,873
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/10/2123:03:14

恐らく瞳孔間距離が合っていないからだと思います。眼鏡は基本的にレンズの中心を瞳孔の位置に合わせて作るのですが、100均の眼鏡は、装用する人の顔(この場合右左の瞳孔間の距離)が当然把握出来ていませんので、掛けると必ずと言っていいほどレンズの中心は瞳孔からずれている状態になります。
視力矯正に使う屈折レンズは中心でその力が出るので、ずれた位置から見るとプリズム効果という光を基底方向にずらす効果が出てしまいます。これは度数が大きいほど大きく出てしまいます。(簡単に言うと焦点が合しづらくなるとでも言いましょうか)
そういう眼鏡を掛けているとその面でも眼の力を使いますので当然疲れやすくなったりすることはあるでしょう。
これは100均の眼鏡が悪い訳ではなく、既成で作るので回避が不可能な部分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/10/2205:20:15

先の回答にもありますが、なにもかも違いますよ。

確かに「老眼鏡」と銘打って販売はされていますが、あれは「眼鏡」ではありませんからね。

眼鏡の形をした虫メガネ…なのですよ。
単なる拡大鏡です。
それも、あまり精度の高くない…

眼鏡とは、それぞれの人の目の状態に合うように作られているものです。

自分に適していない道具を使っていれば、気持ちが悪くなるのは当然ですよ。

長時間の使用が必要ならば、自分用の眼鏡が必要ですよ。

squ********さん

2011/10/2123:30:32

何もかも違います (^.^)

素材もコーティングも全て違いますので、
そもそも比べてはいけません。

100均は銀行などでちょっと名前を書く位に
とどめましょう。
あくまでも裸眼より見えるけど、【快適に】というのは
無理です。雑貨ですから。。。。。。
長時間つけても質問にあるように疲れるだけ
逆に損だと思ってください。
お仕事や趣味で長時間お使いになるのでしたら
1本メガネを仕立てましょう。

ayu********さん

2011/10/2123:12:43

要因は、瞳孔間距離が合っていない。
あなたの左右の目に度数差がある。(左右同じ度数ではない)
実はいくらか乱視が入っている。など。

他に、調べて作るメガネの度数は、0.25刻みで度数を入れますが、既製老眼鏡は0.50刻みの度数です。そうすると、やや強いか弱い度数のメガネを使うことになりますから、疲れの原因になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる