友人の披露宴に付けていく、ヘアアクセ等で悩んでいます。 私はショートヘアです。

友人の披露宴に付けていく、ヘアアクセ等で悩んでいます。 私はショートヘアです。 自分でセットする予定です。サイドは多少編み込みして、後頭部はコテで巻いて、パーマ風にふんわりアレンジをする予定です。 初めてでよく分からなかったので、ヘアアクセも華やかにしたいと思い、キラキラのストーンが点いたカチューシャ(姫系テイスト)や黒い花の飾りもの(というかコサージュ)を購入しました。 調べたら、キラキラのカチューシャは花嫁と被るから避けた方がいいというので、さすがに辞めようと思います一応… そこで 花の飾りものを耳の下辺りに着ける位なら問題ないでしょうか? あと 他にもショートヘアにもオススメなヘアアクセあるなら教えてください。 宜しくお願いします

補足

何もつけない方が良いというなら、そうしようと思いますが… あまりに飾りがないとショートヘアだし、自分でセットするので実際華やかに見せられるか心配です。 なので、イヤリングは付けても大丈夫ですか?(パールが垂れているデザインです)ピアス穴は空いていません。 あとブレスレットは大丈夫ですか?

結婚3,423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

知恵袋の過去問で多い回答は、ヘアアクセは一切やめてセットするのみにしてください。 ゲストが着けてよいヘアアクセは小さなパールピンのみです。 お花は花嫁の特権です。 カチューシャはカジュアルです。 というところかと思います。 私はそうは思わないのですがね。 上のお答えのたいていはネットで聞きかじったものだと思ってます。 ただ、本当はどうなの?と聞かれますと、ヘアアクセについての言及が少ないのでお答えは難しいのですが、 トークハットやボンネはフォーマルに使える髪飾りである。ただし、花嫁とかぶる可能性があるので日本の結婚式ではマナー違反とされる。個人的には小さな白以外のハットやボンネを着けてもかまわない気がするのですが・・・。多分かまぼこバレッタみたいな見栄えになると思います。 逆に私は知恵袋ご回答者様お勧めの小さなパールピンというものを公式な場で洋装の礼装の方が髪に着けている方を一切見たことがありません。 まあ何も着けないのが無難でしょうね。 どうしても髪飾りが使いたかったら和装にすべきかと思います。和装でしたら髪飾りを使ってもマナー違反ではありません。

その他の回答(1件)

0

補足です。 イヤリングもブレスレットもお使いになれますが、揺れるタイプのイヤリングは避けられた方が良いです。 個人的には絶対にダメという物ではないと思いますが、縁起が悪いと感じる方もいらっしゃいますので。 ……………… 結婚式で髪に花を飾れるのは花嫁だけですので、ゲストが髪にコサージュをつけるのはマナー違反です。 また、黒のコサージュは喪を表すアクセサリーですので、結婚式には相応しくありません。 ゲストが使えるヘアアクセは飾りピンやコームくらいですが、きちんとセットしてあればヘアアクセは無くても構いません。 ちなみに、カチューシャがNGなのは花嫁と被るからというより、キラキラしたアクセサリーは夜限定の装いである事と、カチューシャ・シュシュ・バレッタ・ヘアクリップ等はカジュアルアイテムだからです。