ここから本文です

3,000円~4,000円の白ワインでおすすめの、凝縮感、華やかな香り、を合わせ持つも...

pop********さん

2006/2/117:19:44

3,000円~4,000円の白ワインでおすすめの、凝縮感、華やかな香り、を合わせ持つものってどんなのがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2006/2/212:38:12

凝縮感はワインの作り手。華やかな香りは、ブドウ品種によって違いがあると思います。
私が華やかと思いつくのは、「ヴィオニエ種」のワインです。
「ブラン・ド・ヴィオニエ イヴ・ガングロフ」
「コンドリュー シャプティエ」
「コート・デュ・ローヌ・ブラン ヴィオニエ ドメーヌ・グラムノン」
「コンドリュー E.ギガル」
「コンドリュー・ラ・ペティ・コート ドメーヌ・キュイユロン」
「コンドリュー ロベール・ニーロ」
どれも北部ローヌ地方のワインなんですけれど、近年価格が上昇してしまって。
それぞれの作り手でもっと安いワインがありますし、おいしいです。
ビンテージは、年によって金額に幅があるので入れませんでした。
賛否両論ありそうですけど、ご参考までに。
カリドルニアのシャルドネ、オーストラリア、ニュージーランドのシャルドネ、ヴィオニエにもいいのはありますけれど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2006/2/401:01:45

質問者さんと同じような趣旨を持っていまして、先年の秋が深まった頃にフランスのBourgogneに特化して、細かい目的は持たずプラプラと行ってみました。
有名なCros de Vougeotの白を求めました。しかしこれは条件よりちょっと高い。
最後に寄ったMarsannay、ここの白は1本10ユーロもしません。しかし、エキス感や香りの立ち方、面白いものだと思いました。どちらもピノ・ブランと言うブドウです。
マルサネ村の小さなレストランも、田舎の割には美味しいものを出して良かったしね。

身も蓋も無い言い方ですが、実際ワインは生産地に行って見ないと、良く分かりません。遠くで薀蓄垂れるのも良いのですが、なかなか当たりません。
http://www.vinsdebourgogne.com/

neu********さん

2006/2/214:46:26

その値段帯というか価格帯は難しいですね。大方2500円でありますから。敢えてだとすると醸造元のプライベートリザーブという特別醸造になります。
たまにブルゴーニュで当たりがあるぐらいです。
まだ市場には カリフォルニアのシャルドネがあると思います。南半球のにいいのがありますが、3千円は行きません。それでいてブルゴーニュの5~8千円クラスに匹敵します。ボルドーは駄目。アルザスよりバーデンやフランケンのアウスレーゼトロッケンに掘り出し物があるとは思います。リースリングがやはり突出します。
少し安い価格帯でのソーヴィニョンブランの方がヴィオニエよりはるかに仰る感じになります。フランス物は駄目ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる