ここから本文です

交通事故後遺障害認定について教えてください。

lovesosweet4423さん

2011/10/2209:07:14

交通事故後遺障害認定について教えてください。

昨日、交通事故後遺障害の書類を書いてもらうために病院へ行きました。リハビリ動くかテーションという所でどの程度、体が動くか診察を受け診察がありますと言われ主治医の先生と話をしましたが、現在どのような症状なのか?診断結果など何も言われず、後は書類を書いて保険屋さんに送とっくねと言われました。保険屋に書類を送るのに症状等は今までのカルテを参考に書くのでしょうか?それとも今現在の症状をもう一度私が病院へ行き、先生に書いてもらったほうがいいのでしょうか?病院へ行かずに保険やに書類を送る時に今現在の症状を伝えてもいいのでしょうか?

補足リハビリテーションという所で首・手・足がどれ位曲がるか、上がるか等を測定して貰いましたが、やはり自分で書類を確認しないまま保険屋に郵送されてしまうのは嫌なので、先生は書類を書いて保険屋さんに送とっくねと言われましたが、病院の受付の人が書類が出来たら私に連絡をくれるそうなので確認したいと思います。症状としては両手足の痺れ、首の痛み、左半身の痛み、腰が痛いためずっと立って居られないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokary71さん

編集あり2011/10/2216:42:35

どのような症状かわかりませんので参考までに申しますが、もし機能障害等で貴方の症状が測定により明確であるならば、そのまま送付しても認定される可能性があるでしょうが、もし頸椎捻挫等で他覚症状が無いのであれば認定は難しいでしょう。
機能障害にしても、医師が貴方から自覚症状を聴取し、診断書に記載するのが基本ですから、そういう点でも問題があります。
ましてや、後遺障害診断書を本人が確認しないまま保険会社に提出する等考えられません。
もしかすると、保険会社寄りの病院なのかもしれません。
まだ送付していないのであれば、ぜひ病院に行き後遺障害診断書の内容を確認の上、必要であれば加筆してもらいましょう。
その上で非該当であれば納得もできますが、内容もわからないまま認定されなければ不信感も残りますしね。
異議申立てと言う方法もありますが、手間もかかりますしね。

補足を拝見して
過去質問も拝見しました。
骨折は無かったんですね。
ですと、認定の可能性で言うと14級9号と言ったところでしょう。
ただ、事故による他覚症状が無いようですので通院によるカルテの内容と自覚症状が重要ですので、しっかり医師に記入してもらって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松浦さんの画像

専門家

yc_allabout_yasmatuuraさん

リクエストマッチ

2011/10/2215:32:32

症状からすると、腰椎、頚椎の後遺障害14級9号の併合等級でしょう。

医者もすぐに後遺障害診断書の作成に着手しません。
大体、1から2週間程度掛かります。

ですので、後遺障害診断書が完成する前に、診察に伺い、自覚症状を述べてください。
また、神経学的所見の検査は重要ですので、記載していただくようお願いしてくだい。

すでに、主治医が後遺障害の診断書の作成に着手しているのなら、今さら追記は難しいかもしれません。
>病院の受付の人が書類が出来たら私に連絡をくれるそうなので確認したいと思います。
受付で、後遺障害診断書の内容を確認して、もし自覚症状の記載が、あなたの自覚症状と違っていれば、その場でお願いすれば、追記の可能性もございます。

大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。

尼崎市(大阪)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

参考HP
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

2011/10/2210:34:15

保険会社に症状を伝えても、医師が書く後遺障害診断書に記載されていなければ意味がありません。
後遺障害の申請には後遺障害診断書の他に、後遺障害診断書を書いてもらった症状固定日までの、診断書・診療報酬明細書・レントゲン等の画像等も提出し、画像からみた所見、後遺障害診断書に記載されている内容と事故当初からの回復具合、将来的な症状の回復の可能性などが、国の機関で審査されます。
後遺障害診断書の作成に不安があるようでしたら、再度診察を受けた方がいいと思いますが、保険会社が認めてくれる治療期間は後遺障害診断書に記載された症状固定日までになるので、再度診察を受ける場合の治療費は自己負担になる可能性があるので、その時は確認した方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。