ここから本文です

マンションの同じ階の人、子供を少し預かって、と。何回もなので、キッパリ断って...

akiakiakitaaaさん

2011/10/2215:29:19

マンションの同じ階の人、子供を少し預かって、と。何回もなので、キッパリ断っていいですよね?

私は母子家庭の会社員で5歳の女の子がいます。

会社帰りに子供を保育園から引き取って、近くのスーパーで買い物をして、
マンションに帰ってくるのが6時半-7時前くらいです。
たいてい、朝のうちにシチューだの、夕飯の支度をしているので、
お風呂の自動スイッチを入れ、テレビをつけて、
「今日、なにかおもしろいことあったー?」
とか、話しながらお風呂が沸くのを待つか、お腹がすきすぎのときは
果物などを食べながら、時間つぶしをします。

ところが最近その時間帯になると、マンションの同じ階の人が子供を連れてきて
「ちょっとだけ、あずかってくれる?」
と言います。
エレベーターから私の部屋の間に、その人の部屋があるので時間を計ってきているみたいです。
その子は3歳の女の子で、小柄なうちの娘と体格的に似ています。
おとなしくていい子で、騒がないし、一人遊びができます。

ですが!!!!
他人の子供を預かって、子供と2人お風呂に入ったり、
2人だけでご飯を食べたりできますか?

「いまから、うち、お風呂に入ってご飯なので…。」
と言っても、
「ちょっとだけお願い。ほっておいていいですから。」
しかたなく、
「一緒にお風呂に入る?」
「ごはん、たべよっか?」

元々は、1ヶ月くらい前に
「お通夜に行くのにつれていけないので。」
といわれあずかったのですが、その後、週に2.3回来ます。
7時ころから9時ころまでで、お風呂に入れ、ご飯を食べさせ、
うちの娘と一緒に眠りかけたころ、すみませーん、と来ます。
やんわりと断っていたのですが、最近はチェーンをはずさなくても
「お願いします。」
の言葉だけで、子供を置いていきます。
今週は、木曜日から出張だったので家にいませんが、
たぶん明日もまた連れてくるでしょうが、もう厳しく

「預かれません。子供さんを部屋に入れることはできません。」
と言っていいですよね?
3回ほど、11時を過ぎたこともありました。

※ご主人はいる、と聞きましたが、会ったことはありません。
マンションの同じ階の人も、理事の人も、一度も会ったことがないそうで
預けに来る母親は、迎えにきたときは必ずかなりのお酒を飲んでいます。
一度返事をせずに玄関にも行かなかったとき、しばらくして泣き声に気づき
外に出ると、子供が立って泣いていました。

補足1回目はお通夜、2回目以降は、
「仕事のやり残し」「仕事のミス」
何回目から以降は理由もナシです。

無視したこともありますが、娘が
「ママ、わたしだったら泣いちゃうよ。」
と泣きながら、ドアをあけようとしたので根負けしました。

預けに来る前にきちんと話をつけようと思います。

閲覧数:
21,436
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasssy_1230さん

2011/10/2222:16:12

きっぱり断るに賛成です。
でも、相手は無責任な人だと思うので、その後の子供のことが心配ですよね・・・。

断るだけなら、強く言えば諦めてくれるかもしれないですが
その後の子供が心配なので(育児放棄とか子供への八つ当たりしそう)
皆さんが言うように、継続的に様子を見てもらえそうな児童相談所や保健センターに相談するのが良いかと思います。


直接対決する前に、マンションの自治会長や民生委員みたいな人には相談できないでしょうか?
私もそういう方々がこういうことに関わってくれるのかわからないのですが、ご近所に、そのママと何かあった時の味方を作っておいたらいいかな?と思ったので。。。
たとえば児童相談所などに連絡する時も立ち会ってもらったり、とか、逆恨みされたとき逆に悪口言われたりしないかな?と。。。
だってこんな変わった人を相手にするの、一人じゃ勇気要りませんか?


その子は保育園や幼稚園に行っていますか?
行っていれば先生に相談するのもいいかもしれないですね。。。
そしたら後のことは幼稚園がいろいろやってくれると思うので。


大変ですけど、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/10/24 09:23:50

降参 みなさん、ありがとうございました。

新しいマンションで、これから長く暮らすのにもめたくない、
というのと、子供のことを考えて預かってきましたが、
3歳児なので、これから先が長く、やはり言うことにしました。
問題は幼稚園にも通っている様子はなく、
虐待のあともみられないので(お風呂でいつもチェックしてます)
置き去りでなく、私に預ける分、マシじゃないか?
と思ったりして…。
私、バカかも…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2321:42:31

私なら日中に児童相談所に連絡します。

夕方?夜に子供を置きに来るネグレクト気味なママさんがいて困ってます。…と全て話します。

断っても玄関先に置いていくって普通の神経じゃないです。
それだけでも児童相談所や警察に連絡して良いレベルですよ。

置き去りにされる女の子に非は無いので、出来れば冷たくはしないであげて欲しいです。
質問者さんも仕事と育児で大変だし、本当に不愉快だと思いますが、五歳の娘さんの手前もあります。

可哀相な人に優しくしてあげる大切さを勉強していると思って、その場は堪えてあげて欲しいです。

usasan1976さん

2011/10/2310:58:25

きっぱりといいましょう。
それでも家の前に置いていくなら、うちでは預かれないので保護施設に連絡しますがいいですか?といいましょう。

kk25ooさん

2011/10/2301:57:02

断った方が良いと思います。
万が一、あなた様の家の中で怪我をしてしまったりしたら、大変な事になりますよ!!

きっぱりと
「うちは託児所ではないので、預かれません。」と。「何かあっても責任が持てません。」と。

それでも置いていくのなら、その子を一旦部屋に入れ、児童相談所に通報しましょう!

このままでは、その子も、あなた様とあなた様のお子様にも危険が及びそうです。

purincunさん

2011/10/2300:28:57

そのレベルだと児童相談所に通報すべきレベルですよ…
放置もネグレクトという虐待ですから…
近所だとしてもケジメはちゃんとつけましょうよ。
預かっている間に怪我でもさせてしまったら
きっと面倒くさいことになりますよ…
その短時間で水商売はないと思いますよ。
男遊びの部類ですね…
旦那さん服役中か不倫で籍入ってないとか訳有りかも
他人のことも気に掛けられてえらいですが
でも、何が大事か
自分の生活ですよ。
一度狂うとなかなか戻せません。

eeeeeeettoさん

2011/10/2222:45:51

水商売ではないですか?
ご主人をみたことない
多分お金に困ってますね。

子供を預けるお金もなく
生活費を作らないといけない

本当にごめんなさい

そう思ってる可能性もありますよね。
あとはみなさんと同意見です。
ぜひ相談してください。

大変でしょうが、専門家に相談して、何らかの道筋がみつかるまで関わってあげては?

娘さんに、将来聞かれるかもしれません。
あのときの女の子どうしたの?って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。