ここから本文です

教え子の女子生徒(高1)に告白されてからの彼女との関係に悩んでいます。

que********さん

2011/10/2216:00:12

教え子の女子生徒(高1)に告白されてからの彼女との関係に悩んでいます。

20代男性です。
先日アルバイト先の塾で告白されました。
実を言うとこれまでに大人びた彼女の気持ちには何となく気付いていて、お互い惹かれ合っていたことは確かなのでさしたる驚きはありませんでした。
立場上もちろん断ったのですが、教室に入るとお互い正面を向けないような微妙な空気が流れて自分の幼さを恥じるばかりです。
ただ問題は、その気まずさが単に彼女を傷つけた事に対する申し訳なさに還元できない点です。
彼女の申し入れを断った時、普段気が強く竹を割ったような彼女が「付き合えないのは分かる、ただ気持ちを伝えただけだから」と可憐に言い放ったのは私をまごつかせました。ロリコンと思われるかもしれませんが、私の中に確かな「不覚」感じ取ったのです。

学生ですが教員としての倫理は分かっているつもりです。彼女に手を出すはずもありません。しかしながら私は恋愛経験に乏しく、ショックを受けたはずの彼女が頑張って来校しているのに、私はと言えば無愛想に断っただけで彼女に対して余裕をもって接し、諭してあげることが出来ていません。
気まずさを我慢し、良からぬ我が心を自制すれば良いだけの話なのでしょうか、どうかご指南ください。

閲覧数:
676
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/10/2216:01:59

断った理由が立場上の理由だけなら、付き合ってもいいんじゃないですか?

バイト先なんて他にもあるでしょうし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nok********さん

2011/10/2216:14:13

高3女子です。
きっと彼女は今の貴方の気まずさも立場もちゃんと分かっていると思います。
上手く話せなくても、今まで通りに接しようと思っているのなら、彼女もそれは伝わっていると思います。

上手く表現できなくてすいません。
でも時間はかかるかもしれませんが、また今までのようになると思います。
彼女が今まで通りに振る舞おうとしているなら貴方も同じように振る舞うのが一番良いと思います。