ここから本文です

電柱から斜めに地面に伸びている線がありますが、あれは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/2219:15:22

電柱から斜めに地面に伸びている線がありますが、あれは何ですか?

よく黄色のプラスチックのカバーが付いています。

・何のための物ですか?

・線の部分に触ると感電しますか?絶対に感電しませんか?

閲覧数:
8,225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/10/2222:43:24

我が家の庭にもあります。
皆さんの説明のとおり 電柱が倒れないために、黄色いのは カバーです。

我が家の土地を使っているということで 年間数千円の手数料をいただいてます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/23 11:55:24

他の方にBAを選ぼうと思いましたが、郵便カテマスでお世話になっているのでこちらの方をBAに選びました。敷地内にあるとお金もらえるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a36********さん

2011/10/2309:36:47

先の方たちが回答してますので、正式名称「ステーワイヤー」

mss********さん

2011/10/2219:51:26

支線といいます。
電線が張られた電柱が、電線の張力で倒れないように、電線とは逆方向の地面に対して張られます。
電線の終端の電柱で用いられます。
支線は、電線の張力を相殺するように、きちんと計算して張力を調整しているはずですが、ときには、ほとんど役にたっていないようなもの(張りの弱いもの)を目にすることがあります。
感電することはありません。

カメムシさん

2011/10/2219:43:46

電柱を支える線です。送電線に接続されているわけではないので、電気は通っていませんが、念のため、途中に碍子があって絶縁されています。人工物ですから、”絶対”はありませんが電柱を触っても大丈夫なように、この線に触っても感電しません。
黄色のカバーは、人がぶつかった時などのけがの防止などの役目を果たしています。