ここから本文です

母の広蓋(ひろぶた)について

spi********さん

2011/10/2220:44:29

母の広蓋(ひろぶた)について

母の広蓋(ひろぶた)について

28年前、母が嫁いできたときに、
母が母から嫁入りに渡された
広蓋(ひろぶた)がありました。

両親はどちらの親とも同居はしていません。

28年前、私の両親は結婚祝いを返して回る時にその広蓋
を使いました。
嫁ぎ先の家(吉田 仮名)にその広蓋を見せたら、
姑がその広蓋をとてもとても気に入りました。
そして、姑の子供(父の弟)が結婚する時にその広蓋を
使いたいから「それまでかして」と言われました。

母は「お母さんが作ってくれた広蓋をとられた。」
と言って泣きました。
父が吉田の家に行き、「返して」と言っても
姑は「借りてるだけや!」と怒鳴りました。
母と父は諦め、父の弟が結婚をする日まで
このことを封印すると誓いました。

28年経ったいま、父の弟は結婚をしていません。
私が結婚をすることになり、その広蓋が必要となりました。
この28年の間に母の母は他界してしまい、
この広蓋は母にとって形見です。
父と母は姑の家に行き、返してくださいと頼みましたが、
姑は「借りてない。私が持っているのは、貝細工がついてあり、らんの花のデザインで
大きな広蓋で、裏に吉田の名前がある」
と言いました。
母は「それが私のです」と言うと、「違う」
と言われました。
「とにかく見せてください」と言っても
「どこにあるか分からない」

後日、父と母はまた返してもらいに行きましたが、
「そもそもそんな大きな広蓋はない。あるのはこれだけ」
と言って、前に姑が言った物とは全く別物の小さな盆を
渡してきました。

また後日、父と母が返してもらいに行きましたが、
袱紗と風呂敷は見つかるのですが、広蓋だけが
見つかりません。
袱紗と風呂敷と広蓋は3点セットのはずなので、
1点だけが見つからないというようなことがあるでしょうか。

父の兄に相談すると、
「それがお前のとこの広蓋だという証拠はあるのか?」
父の兄は広蓋のことを見たことないと言っていましたが、
特徴のことをポロっと言いました。

明らかに姑も父の兄も広蓋の存在を知っていて、
返さない気なのは明白なのです。

母は母の姉に28年前も今回も相談しています。
母の姉は28年前にかしたことも覚えています。

母はここ数週間、毎日泣いて泣いて悩んでいます。
体重も8キロ痩せました。
お金をいくら積んでもいいので広蓋を返してほしいです。
何かよい方法はないでしょうか。

閲覧数:
665
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/10/2221:13:21

広蓋の写真などは残っていないのでしょうか。
それをお持ちなら「こういう絵柄のこういう大きさのもので、28年前の私たちの思い出の品で形見です。母が浮かばれません。私も母に申し訳が立ちません。」とひたすら言い続けるしかないでしょう。
写真などがもし手元になくても、姑さんが根を上げるまで徹底的にお話していくしかないと思います。
多分姑さんも父兄さんも、しらばっくれようと思ってらっしゃいますよね。
ご両親は常識をわきまえてらっしゃるので、強くも出られず憔悴しきっていらっしゃるのでしょうが、当時の当人達が一番事の顛末をわかっているはずです。
第三者が出て行くと、姑さんや父兄さんがますます頑なになるでしょう、口を出すな、狙いは何だと…。
遠い道のりになるかもしれないですが、ご両親の真摯な姿を見せ続けるのが一番効果があるように感じます。
ただ、お疲れのご両親をくれぐれもあなたが気遣ってあげて下さい。
お話を聞いてあげるだけしかできなくても、そんなご両親に自分はたくさん学ばせてもらっていると伝えてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/23 19:44:47

降参 ありがとうございます。
探したのですが写真はありません。
結婚式が終わったら、家族みんなで説得へ行きたいと思います。
しつこくても何回も行きたいと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる