ここから本文です

カクレクマノミについて

ter********さん

2011/10/2221:35:10

カクレクマノミについて

カクレクマノミが死んでしまったので、1匹購入しました。

ですが、体格差が大きいです。1cmぐらいあります。
それで、両方ともえさをあんまり食べないのですが、大丈夫でしょうか?

本日、導入しました。

補足4cmと2cmとぐらいで、死んでしまった原因は吸い込み口に吸い込まれてしまったからです

飼い始めたのは8月頃からです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2011/10/2222:42:57

カクレクマノミは数少ない水槽で繁殖可能な海水魚です。是非チャレンジなさっては如何でしょうか。まず、クマノミには
オス、メスが有りません。つまり大きい方が自然にメスになり、小さい方がオスになります。体格差が大きいとの事ですが
そう言う意味から言えば逆に体格差が無さ過ぎます。かえって体格差が無いとペアになりにくくなります。例えば5cmと
3cm位が良いです。2cm位でも良いですよ。要するに親子位の体格差が有って丁度良い位です。でも可能性は有り
ますからがんばって下さい。あと、カクレでしたら是非岩組みをして「ハタゴイソギンチャク」を入れてあげて下さい。イソギン
チャクは無くとも大丈夫ですが、寝床になりますから是非入れてやって下さい。餌は非常に良く食べる種類です。シー
ライフ社の「シュアー」をあげれば必ず食べる筈です。水質に問題無いか試薬で調べて見て下さい。元々カクレクマノミは
病気さえ無ければ大変頑強な飼い易い生体です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2011/10/2315:31:07

基本uyenidさんのおっしゃるとおりです。

まず、体格差自体は問題はありません。
餌を食べないのはちょっと・・カクレは普通まったく問題なく食べますね。
種類も全然関係ありません。

最初のカクレが死んだとのことですが、吸水のストレーナーに吸い込まれたというのが。。
その程度の水流で吸い込まれるということは、すでに相当弱っていたと考えられます。
アンモニアや亜硝酸が出ていませんか?
エサを食べない原因は水質のように感じます。

uye********さん

2011/10/2223:19:37

体格差があった方が良い場合が多いですよ^^
体格の差で優劣が明らかになっているので「どっちが上か決めようやぁ!!」って言う、喧嘩が起こり難いからです

後は体格差など関係なしに性格の相性の問題があります
こればかり入れてみないと分かりませんし、縄張りを持ったり、イソギンチャクに共生を始めることで変わってきます
なので運任せですね~

2匹ともエサを食べないのは心配ですね
選好みしにくい魚なので元気でお腹空いていれば何でも食べるはずです
別に「シェアーなら~」とかは、ありませんから^^;
新入りの方はショップで与えていた餌と同じ、もしくは同じ形状のエサならその日のうちに食いつくことが多いです
始めから居る1匹が新入りよりも大きい個体の場合は病気の疑いも出てくるかと思います
なんせ、すでに1匹亡くなっているわけですからね

新入りよりも小さい場合は、警戒している場合もあるので仕方無い場合もあります
新入りは導入2~3日くらい食べない場合もあります

ちなみにこう言う質問の場合は体格差だけでなく、それぞれの全長か体長を明記するべきです
エサは何を与えているとか、死因や導入からどれくらいで死んで、今どれくらい飼育しているかとか書くと良いですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる