ここから本文です

月齢てなんですか?

よしたかさん

2011/10/2222:16:37

月齢てなんですか?

補足詳しくお願いします!

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yup********さん

編集あり2011/10/2222:30:47

生後○ヶ月みたいな感じです。

例えば異常なく普通に出産を迎えたなら、生まれて1ヶ月目なら月齢1ヶ月となります。
成長具合の単位にもなります。
月齢○ヶ月なら△△ができるのが望ましいとか。

早産なんかで生まれた子や知的障害をもって生まれた子は修正月齢という概念で数えます。
その子の成長に合わせて月齢を決めるのです。

年齢と月齢の大きくちがうとこですね。
年齢は誕生日によって確定されていますが、月齢は生まれた時期や成長具合により修正されることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/10/2222:34:13

産まれた赤ちゃんの誕生日を 1月 1日とします。
赤ちゃんが 1歳になるまでは「生後○ヶ月」と数えますが、これが月齢です。
なので 2月 1日には「月齢 1ヶ月」となります。それまでは 0ヶ月です。
もちろん 2月 28日までは「月齢 1ヶ月」で 3月 1日には「月齢 2ヶ月」になります。
1歳になると「年」単位で数えますので「年齢」になります。

mak********さん

2011/10/2222:31:09

1歳を過ぎたら、”年”で数えるので”年齢”

1歳までの赤ちゃんは、”月”で数えるので”月齢”