ここから本文です

大工さんへのお礼 現在新築中です。 我が家担当の大工さんが来週金曜日で仕...

ete********さん

2011/10/2223:34:57

大工さんへのお礼

現在新築中です。

我が家担当の大工さんが来週金曜日で仕事が終わると聞きました。
私たちや小さい子どもが予告なく見に行っても、子どもの配慮をしていただき、突然の変更(施主支給でのカウンター設置、洗面室に埋め込み型の収納棚の設置等)変更は数知れず…嫌な顔をせず対応してもらえました。
仕事も丁寧で、あらゆる現場を見てきた義姉、実父(ともに建築関係者)も「いい大工にあたった」と喜んでいます。実父は大工さんの仕事を見て、実家の修理をお願いしていました。
ぜひ大工さんへお礼をしたいのですが、何をすればよいでしょうか。
上棟のときに棟梁5千円、大工3千円包んでいます。
こんなに感謝の気持ちになるならもう少し奮発しておけば良かったと後悔すらしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よっささん

2011/10/2300:05:59

答えにはならないかもしれませんが、私も大工です。
いままで何軒もの棟梁をやらせていただきましたが、最後にお施主様からの、暖かいお礼の言葉が、なによりの御褒美だとおもいます!
もちろんお金や物も嬉しいのですが、大金を使い家を建てているのですから申し訳ない気持ちもあります。
皆さんのとうな感謝をと考えてくれるお施主さまがいてくれるだけで大工は幸せです。暖かい言葉が大変な作業や疲れを癒してくれるんですよ!
次のお客様のところでも頑張ろうという気持ちになります!
それでもやっぱり何か物をというのでしたら、あまりお金をかけずに、お酒が飲める大工さんなら好きそうなお酒とか、飲めない方ならお菓子とかが良いと思いますよ!
長々すみません。

質問した人からのコメント

2011/10/28 21:05:26

ありがとうございました。
今日、子どもの絵とお手紙(私と一緒に”ありがとう”しか書けませんが…)をもって感謝を伝えにいきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くろねこさん

2011/10/2300:39:04

気持ちだけでもとても嬉しいですが最後は何か渡したいですよね、
大工さんの年齢等にもよりますが、お酒にしても、お菓子にしても
好みがありますので、最後に渡すなら1万円包むのが良いと思います
お金?って思うかもしれませんが、最後に渡すなら一番あたりさわりの無いものが良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる