突発性難聴についてです

突発性難聴についてです 6年ほど前に右耳突発性難聴と診断されました。 その時から今年の初めくらいまでは低音~高音と平均で70dBくらいだったのですが、今年の6月くらいに補聴器をつけていても音が聞こえづらくなり、病院に行き検査をしたところ、110dB以下で音が拾えていない音域がいくつかありました。 音が拾えているとこでも110dbくらいでした。 突発性難聴は基本的に1回のみと聞いています。 なぜ、今になってまた聴力が落ちたのか・・・突発性難聴ではなく他の病気ということになるのでしょうか?? 大学病院の担当医師は、『今の医療ではどうすることも出来ない』とのことです。 本当にそうなのでしょうか? 他の大きい病院にもいってみたほうがいいのか・・・また、おススメというか評判のよい病院を知っている方がいましたら教えてください☆

補足

千葉・東京で探しています。病院はたくさんあるのですが、ありすぎてわからない・・・といった感じです・・・

耳の病気969閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2011/10/24 21:34(編集あり)

補足より 各HPで参考にして下さい、耳鼻咽喉科は良いとされています。 東京都大田区 荏原病院 http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/bumon/koukiatusannso.html#02 東京都千代田区 神尾記念病院 http://www.kamio.org/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >突発性難聴は基本的に1回のみと聞いています。 ・突発性難聴診断後は一人ひとりの症状経過は違います、突発性難聴後は主に感音性難聴と思われます。 ・回復される方も確かにいますが、突発性難聴の時にdB値が高い(90・100・110以上、スケールアウト)ほど回復、完治する率は低いそうです。 感音性難聴は内耳から聴神経の障害で神経性の難聴。 脳へ伝える神経障害で音の内容が明確ではなく、「聞こえない」と「聞き取れない」問題も発生します。 聴力検査での音(ピーと言う低音から高音)はある程度聴こえるが、人の言葉(主に500~2000ヘルツ)の内容が分からない症状もあります。 >大学病院の担当医師は、『今の医療ではどうすることも出来ない』とのことです。 ・残念な事ですが、ここの再生医療はなく世界中の医療でも確立されていなく、日本でも難病として指定されています。 難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/entry/164 悔いのない受診も大事ですが、大学病院へ受診されていますので左耳を大事にし体調に気をつけお過ごし下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な情報ありがとうございます!! 突発性難聴になってからは聞こえずらい以外に、言葉が聞き取りずらいという問題があり、病院で聞き取りのテストもしました。でも、テストをしてもそこから何かをしてくれるわけではありません。聴力が再度落ちたときの対応をみて、病院を変えたほうが良いのかも・・と、思ったのです。今は左耳を大切にしたいからこそ、他の病院も受診してみようかと思います☆ 他の皆様もありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/28 23:31

その他の回答(3件)

0

聴覚に関するメカニズムもさほど大きく医療が進化しているわけでもありませんので、ダメだと言う判断を下すのも医師として辛い判断でもあるのです。 本当にそうだと思います。 それと近年小耳にしたこともあるのですが突発性難聴を医療機関にての回復率と医療機関へ通わない出の回復率はほぼ同等であるのではないか?という見解を示す方がいました。 その見解も正しいと考えれば 今は治らないかもしれませんが、ふとした何か?で治ってしまう可能性もあるとは思います かつてお客様で、突発性難聴が治らず困っていた所、偶々髄液をほんの僅かとったら治ったなんていうケースもあります。 どんだけ、突発性難聴への研究が進歩していないか?ということからご理解いただけるのではないでしょうか? 特に近年は多いのではないか?と私は感じます。 今回大きな地震であったり、景気のどん底化が進んだりと 多くの人がストレスを感じていることだろうと思う とくにCMなどでガンバレ日本なんてやっているから、どんどんうつ病の人が増えているのではないか?などと思うことはしばしばです。よくストレスから病気がとは言いますのでそういった部分もよりよく改善できるといいと思います それと突発性読んで字のごとくで、原因が病名ではなく状況が病名なんて珍しい病気でもありますので時間をかけて耳だけではなく体全体を診察受けていくのもまたひとつの方法ではないか?と考えており鱒。

0

耳鼻咽喉科高度医療施設神尾記念病院はどうですかね? 住んでる県書かないとね。

0

当のあなたが納得しなければ意味がありません。 違う病院で、再診察を受けるのは意味があると思います。 違う観点から、違う病気と判明したり 有効な治療方針が見つかる事だって、無い訳ではないでしょう。 可能性の高いほうを選んだ方が良いかと思います。