ここから本文です

エクセルで特定の曜日の日数だけ引いた月末までの日数をカウントダウン表示したい...

tig********さん

2011/10/2315:22:26

エクセルで特定の曜日の日数だけ引いた月末までの日数をカウントダウン表示したいのですが、どうしてもわかりません。
具体的には水曜なんですが、どなたか詳しい方教えてください。

かなり初心者ですので詳しく教えていただけると助かります。

閲覧数:
623
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/10/2318:09:32

◆こんな方法はいかがでしょう
B1=SUMPRODUCT((WEEKDAY(A1+ROW(INDIRECT("1:"&EOMONTH(A1,0)-A1)))<>4)*1)

★EOMONTH関数は、EXCEL2003以前のバージョンでは「アドイン関数」です。メニューバーの「ツール」→「アドイン」の「分析ツール」にチェックしてから使用してください

>月末までの日数をカウントダウン表示したいのですが
◆今日からでしたら
=SUMPRODUCT((WEEKDAY(TODAY()+ROW(INDIRECT("1:"&EOMONTH(TODAY(),0)-TODAY())))<>4)*1)

◆A1に入力の日付、または今日から月までまでの、日の曜日は水曜日以外の日数を計算している式です

◆こんな方法はいかがでしょう...

質問した人からのコメント

2011/10/24 23:59:39

降参 教えていただいてありがとうございます。エクセルはあんまり使った事がないのですが使いこなせれば便利ですけど難しいですよね。ちょっと勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

編集あり2011/10/2321:49:30

下の画像では
A列のA2以降に目的の指定日(月末日等)を入れて、

B列の表示形式を「数値」にしてB2のセルに
=A2-TODAY()-INT((A2-TODAY()+IF(4<WEEKDAY(TODAY(),1),WEEKDAY(TODAY(),1)-4,4-WEEKDAY(TODAY(),1)))/7)
と式を入れてB2のセルを下にフィルコピーしたものです。
(2011/10/23現在)

現在日が変わるごとにB列の値がマイナスされた値になります。

上の式は水曜日を除くとした場合のもので、ほかの曜日でしたら式中の
-4 と4- のところの数値を変更すればよいです。
日曜日が 1 から土曜日が 7 の数値となっています。


★★★★★ 補足 ★★★★★
今日(2011/10/23)から
10月31日の場合は8日でその間の水曜日の1日を引いてカウント日数が7日
11月30日の場合は38日でその間の水曜日の5日を引いてカウント日数が33日
12月31日の場合は69日でその間の水曜日の10日を引いてカウント日数が59日
明日にはそのカウント日数がマイナス1されたカウントダウン日数になります。

下の画像では
A列のA2以降に目的の指定日(月末日等)を入れて、...