ここから本文です

人工授精後の黄体ホルモン剤、飲まなくていい?

ton********さん

2011/10/2316:33:39

人工授精後の黄体ホルモン剤、飲まなくていい?

5日前に人工授精をして、3日前から黄体ホルモン補充のためにルトラールという薬を飲んでいます。
ただこの薬を飲むと副作用がキツく、担当医に相談すると、それなら無理に飲まなくてもいいと言われました。
飲むことによって妊娠、飲まなければ妊娠できないという訳ではないですか?

閲覧数:
3,565
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/10/2407:23:44

もとから、黄体ホルモンが少ない、不全なら飲んだ方がいいですが、黄体ホルモンに問題なければ、飲まなくても大丈夫です。私も服用なしの人工授精で妊婦して、今15週目です。かわいい赤ちゃん授かるといいですね!(^。^)

質問した人からのコメント

2011/10/24 11:12:19

成功 ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2011/10/2320:33:14

黄体機能不全など、補ってあげないといけないなら、そう言われるはずですし、薬を変えたり注射に切り替えてみるなどするはずです。

質問者さんの場合はあくまで補助なので、どっちでもと言われたんだと思いますよ。

tam********さん

2011/10/2317:20:57

人工授精なら、自力で排卵できているのでしょうから
飲んでも飲まなくても
結果には変わりがない気がしますよ。

ただし、あらかじめ黄体機能不全があり
補充が必要と判断されているなら別です。

医師が「無理に飲まなくてもいい」と言ったのなら
そのとおりでいいのですよ。