ここから本文です

電池CR2025と2032を間違って買いました。 よく似ていますが、入れると...

tyt********さん

2011/10/2413:05:10

電池CR2025と2032を間違って買いました。
よく似ていますが、入れると全くダメでしょうか?
2032対応の時計です。2025ははいりませんよね???

閲覧数:
66,237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2011/10/2500:33:42

onbuzuhantoさんが間違えて書いているので訂正します。
CR2032 は 直径20.0mm×高さ3.2mmです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2032

CR2025 は 直径20.0mm×高さ2.5mmです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2025

CR2032よりCR2025のほうが0.7mm低い(薄い)だけですので入ります。
電圧は両方とも3Vなので、他の方も書かれている通り
電気接点のバネが届けば使えます。

ただ、当然小さい分電気容量は少なくなりますので、電池切れになるのが
CR2032を使用した場合より早いです。
公称容量はCR2025が165mAh、CR2032が220mAhです。
http://ms-n.org/DataSheets/%e6%9d%be%e4%b8%8b%e9%9b%bb%e6%b1%a0%e5%...

allure020さんも書いている通り、お店に行って事情を話して返品し、
新たにCR2032を買われたほうがいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2011/10/2415:10:51

買い替えた方が早いですね。
いろいろ方法は、ありますが・・・

iji********さん

2011/10/2414:07:50

電池をスプリングで押さえている時はゆとりがあることが多いです
電池の高さが低い時はスプリングが届けば使えます 高すぎる時は入れば使えます
腕時計のような時計は無理なことが多いです
記号中最初の2桁は直径、あとの2桁は高さです 数字4桁のコイン型はこの表示です
直径はミリ、高さはミリを10倍しています

onb********さん

2011/10/2413:18:33

RC2025と2032の違いは大きさと容量です
電圧は同じですので入ってがたつきが無ければ使用可能でしょう

RC2032
サイズ 直径23mm×高さ2.0mm

RC2025
サイズ 直径20mm×高さ2.5mm