ここから本文です

ダイエット&アクアビクスやプールの効果的な使い方について質問です。 20代...

ree********さん

2011/10/2415:49:06

ダイエット&アクアビクスやプールの効果的な使い方について質問です。

20代前半女性、身長156cm、体重46Kg、かなりの下半身デブです。
ベスト体重が44Kgなのですが、3ヶ月前からジムに通わなくなったら戻りません。


44Kgをキープしたいのと下半身を引き締めたいのでまたジムで運動を始めたいのですが、プールでの運動をメインにしたいと思っています。

そこで、アクアビクスやプールの効果的な入り方(何分以上や、入る前や入った後にしたほうが良いこと)などを教えていただけたら嬉しいです!
ジムにはスタジオ(ヨガやストレッチ)、トレーニングルーム、プール、風呂があります。


ちなみに私は泳げません。また、ランニングマシンは私が行ける時間帯が混んでいて使えないことが多いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,439
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/10/2417:44:29

トレーナーの方に言われたことですが、プールでのウォーキングは止まってはいけないと。疲れたら速度を落としてでも動き続けなさいと。
理由は「トド」が太っているのと同じだそうです。ジム専用のやや水温が高めのプールでもやっぱり冷たいので、体が冷えることを防ごうと、脂肪をため込む方向に体が反応するそうです。そのため、水に入ったら動きをとめずに、体温が下がることがないように常に動き続けなさいと。ランニングマシンが使えないとのことですので、一旦体温を上げるためにお風呂で体を温めてからプールに入ると体温低下がし難いと思います。

アクアビクスも同様で、疲れても動きをとめては逆効果だそうです。
下半身の引き締めには、軽い筋トレ、ストレッチが効果的だと思います。
トレーナーの方に質問されるのが一番良いかと思います。適切なアドバイスをくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

WASさん

2011/10/2523:30:21

アクアビクスや水中ウォーキングで体が引き締まることはありません。なぜならば負荷が軽いからです。それでも、目標とする体型が黒木○○とか道端○○とかじゃなければ、アクアビクス程度の負荷で十分かと思います。本気で体型をコントロールしたいならキツイ筋トレをすることです。
ハードな筋トレをすると筋肉が太くなると思っている人が多いのですがそれは間違いで、筋トレして、さらに食事を体重が増えるほど食べた場合の話で食事を今まで通り、もしくは減らした状態で筋トレしても筋肉が明らかに太くなることは基本的に無いです。筋肉が張って一時的に太くなることはありますが、一時的な現象で放っときゃ戻りますし、筋肥大とは全く違います。
キツイ筋トレをすることで筋肉を残しながら脂肪を減らせます。

寒ければ体が冷えることを防ごうと脂肪をため込むとかありえません。
北海道と沖縄の人を比較したら、北海道の方が太ってんのかね。私のイメージでは気温じゃなくて食文化の違いで沖縄の人の方が太った人が多いイメージがありますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる