ここから本文です

中学生です 理科のヘルツ Hz の求め方がわかりません; 解き方や考え方を教えて...

fue********さん

2011/10/2417:36:29

中学生です 理科のヘルツ Hz の求め方がわかりません; 解き方や考え方を教えてください!それと公式とかはあるのでしょうか?


.

閲覧数:
75,494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/10/2419:37:13

ヘルツは1秒間に何回振動するかを表す単位です。
単位としては(Hz)=(回/秒)になります。

10秒間に500回振動する⇒500(回)÷10(秒)=50(回/秒)=50(Hz)

でどうでしょうか?

「ヘルツの求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

編集あり2011/10/2417:43:16

中学で習うヘルツは、家庭の交流の電気が、1秒間に何回+-の入れ替わりを繰り返すかで、東日本は50Hz、西日本は60Hz です。

なお、1回の入れ替わりが完了する時間を x 秒とすると、1/x がHz の数になります。(例えば1秒間に1回入れ替わると1Hz、0.5〔=1/2〕秒間に1回入れ替わると2Hzになります。)