ここから本文です

温泉の湯の花と、垢の見分け方を教えてください。

cyo********さん

2011/10/2422:42:18

温泉の湯の花と、垢の見分け方を教えてください。

先日、大船にある天然黒湯温泉がウリのスーパー銭湯に行きました。
湯船は人がいっぱいで芋洗い状態。黒湯には白っぽい垢のような物がビッシリ浮いていて、とても入る気になりませんでしたが、すでに入っていた知らないおじいさんは『湯の花がたくさんあって豪華だわい』とか言いながら、手ですくって顔にこすりつけていました。

あれだけの人が入っていれば垢じゃないかと思いますが、、、

湯の花と、人の体の垢はどうやって見分けるものでしょうか。
温泉に詳しい方、教えてください。

閲覧数:
4,386
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2011/10/2513:10:53

それほど多くの人で湯が常に動きまわっている状態じゃ、確実な見分け方はないですな(笑)

一般論として、湯が静かな状態を保っている場合、人の垢は油脂を含んでいるために水より軽く、水面に浮き上がります。
湯の花は、下記例外を除き、湯中を漂うか沈澱します。

アルカリ土類塩を濃厚に含む(特にマグネシウム分)温泉の場合、水面に薄い被膜状の浮遊物が貼る場合があります。
これが所謂「卒中の湯」
日本じゃ滅多にないのですが、飲泉すると虚血性脳血管障害の初期回復段階じゃある程度の効果があるとされています。
興味あったら「正苦味泉」で゛検索を…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる