ここから本文です

単行本未収録作品について

she********さん

2011/10/2500:55:49

単行本未収録作品について

どんな作品でもいいので単行本に未収録の作品を教えてください。
よろしくお願いします。

補足漫画で欠番扱いになっている作品を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zut********さん

編集あり2011/10/2613:58:35

何かに限定されないと書ききれませんよ。それ位単行本が出ても未完だの収録されずだのがあります。

追記
ベルセルクというマンガの連載83話はとりあえず単行本未収録です。コンビニ売りの総集編で集めた自分ですが、まったく気づかないで読み進められるのですが、たまたま知って某所で動画風になった物を見たところ、物語のある存在についてネタバレ的展開でした。多分ネタバレが早すぎる、などの理由で未収録のようです。

燃えるお兄さんのジャンプ掲載1990年45号「サイボーグ用務員さんの巻」の内容が職業差別として問題になり回収騒ぎとなり未収録作品になりました。読んだ事ありますが、昔からギャグマンガではありがちな差別表現だと思います。アレが駄目ならバカボンの目ん玉つながりのおまわりさんの銃乱射も駄目だとおもうのですが。

ブラックジャックの連載28話「指」というエピソードは作者自身の手で生原稿自体切り刻まれ227話「刻印」に作り直されたそうです。内容は6本指を5本指に形成する話が他人の指との付け替えになった他、多少登場人物の性格が違います。ブラックジャックには時代の流れで自粛したりした話が多いです。また、コンビニ売りで初めて収録された話もあります。逆に収録されなくなった物もあります。「2人のジャン」「不死鳥」、「ブラックジャック病」の後編「落下物」など見れたり見れなかったりです。

こんなのはほーんの一部です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2011/10/2518:01:07

どの作家の未収録が読みたいのか分かりませんが、どの作家も短編集出してれば、たいがいその中に1~2本は未収録作品が入ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる