ここから本文です

仏教において、性行為が否定される理由は何だと思いますか?

spl********さん

2011/10/2503:00:01

仏教において、性行為が否定される理由は何だと思いますか?

戒律に、「淫らな性行為をしてはいけない」というのがあります。
ですがこれも在家に限った話で、出家者はセックスそのものはもちろん、
マスターベーションも駄目だそうです(宗派によって異なるかもしれませんが)。

ただ厳密に言うと、例えば坊さんが寝ている時に、他人に襲われ、
気付かないうちに気持ちよくなっちゃった・・・はOKだそうです。
さらにまた、条文には「たとえ獣と行うのであっても・・・」という一節があり、
同性愛、肛門性交、死体姦の否定に関する記述さえあるそうです。
わざわざこうして明記するということは、性欲というものがいかに抑え難いものか、ということの裏返しでしょう。

世間に目を向ければ、例えば「セックスのテクニック本」といった類のものが沢山売られています。
そういった本を読み、「オンナをもっと気持ちよくさせたい!」と精進する。
仏道修行は、これとは正反対のベクトルを向いているわけですが、
なぜ、快楽を追求する方向を否定するのでしょうか?
私は、「相手にもっと気持ちよくなって欲しい」と努力することは、とても「いいこと」だと思うのですが。・・・
それに、性的刺激を受けたくないからといって世間を離れたって、それは単なる抑圧に過ぎないでしょう。
(その意味では、深山幽谷よりも、俗世間のほうが、より厳しい修業の場、といえるでしょう)

私は、仏教の思想というか考え方は、現代社会においてもすごくプラクティカルだと思いますが、
仏教の性欲に対する捉え方は、健全ではないと思います。そもそも苦行ではないでしょうか?
もちろん、「ヤりすぎはだめだよ」とか、「女のことばっかりで、他のやるべきことをおろそかにしちゃだめだよ」
といったことは、仏教を持ち出すまでもなく「当たり前」の話で、全面否定するのはおかしいんじゃないか、ということです。

少し長くなってしまいました。
ご意見お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kahusehuさん

編集あり2011/10/2512:26:16

よく戒律と
一言で言いますが、
実は戒と律は全くの別物です。

戒とは『自分個人の修行のため』に課されるタブーであり、
律とは『教団の』規則です。

つまり、前者は修行中の僧侶自身が
修行の妨げとなる事を避けるものですから、
『相手を』気持ちよくさせるという
発想のものは含まれないんです。
そんなことは一人前になってからやれ…という話な訳です。

事実、修行が完成した人は
「悟った人には凡人には考えの及ばない考えがあるはず」
ということで戒の制約が外されます。

故に戒律主義の上座部仏教でも
ごく少数ながら結婚している高僧がいるそうです。
(制約が外れても守るのが多数派ですが)

さて、ここでなぜ性行為がダメかということですが、
この表現はここでは適切ではありません。
「性欲を手放す」ことが本質だからです。

仏教は「いかに欲と向かい合うか」の宗教です。

何故かというと
「一切の苦から離れたい!」
これがお釈迦さまの出発点であり、
仏教のスタートラインなんです。

ここで「苦の原因が欲」とされます。

「もっと欲しい!でも思い通りにならない!!」
これが仏教で言うところの苦です。

性行為は
「気持ちいい→もっと気持ちよくなりたい→エンドレス」
という欲のループを招きます。

そこでどうしても思い通りにならない部分が出てきて、
苦の原因になってしまう…
だからタブーなんですね。

また、他人に苦の原因を与えることも同じようにタブーです。
(他人にプラスを与えるのは戒の範囲外ですが、
他人にマイナスを与えるのはタブーです)

ここで何故「性行為をしてはいけない」ではなく、
「『淫らな』性行為をしてはいけない」なのかという
問題が出てきます。

『淫らな』というのはいくつか解釈がありますが、
それこそ「不倫」とか「ヤリすぎ」といったものです。
戒とは必ずしも僧侶だけの物ではないので、
こういう形に落ち着いたのでしょうね。

もっとも、宗派や部派によっては
一切の性行為を禁ずるグループもいます。
これは超禁欲主義のジャイナ教の影響だったり、
神通力(超能力)の獲得を目指すグループだったりするようです。

なお、仏教は割りと「当たり前」のことばかり言っています。
何故でしょうか?
答えは簡単です。
価値観を創り、社会に提供し、常識化するプロセスこそ、
宗教が担っていた役割だからです。

今となっては仏教を持ち出すまでもない物事は、
かつて仏教が持ち出したことだったわけです。

ただし、やはり日本仏教は特殊です。

なぜなら神道的な価値観で
「性行為は素晴らしい!」という土台が出来上がっていた上に
仏教的な「性行為は控えるべき」という価値観を輸入し、
混ぜ合わせたからです。

その辺のグレーゾーンは現代になって問題化されています。

蛇足ですが、
深山幽谷を好むのは中国の清貧思想の影響です。
インドの辺りでは「人里から適度に離れ、適度に近い場所」が良いとされます。

ところが面白いことに、
俗世間のほうがより厳しい修行の場…と見なすのも
中国以降の大乗仏教の特徴なんですよね。

「悟らなきゃ人にプラスになる事しちゃいけないって
ゆーくらいなら、悟りなんていらねーぜ!
悟ってようが悟っていまいが、
人のために動くのが仏教じゃねーのかよ!?
それこそ修行じゃねーのかよ!?」
これが大乗仏教のスタートラインでした。

それとも1つ、
日本でセックスや肉食等を全面禁止していたのは
戒律ではなく、「律令」です。
つまり、朝廷が全面禁止していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「出家 セックス」の検索結果

検索結果をもっと見る