ここから本文です

車のスモールライトが切れていても罰金取られるんですか?

oke********さん

2011/10/2503:07:15

車のスモールライトが切れていても罰金取られるんですか?

閲覧数:
7,273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/10/2503:14:39

薄暮時にスモールライトだけをつけて走る場合は整備不良に問われる可能性は大きいでしょうね。
もっと暗くなって、ヘッドライトをつけて走る状態だと、現場での判断は分かれるかも。

厳密に言えば、他の方も言うとおり、整備不良ですから文句は言えないでしょう。

ただし、罰金ではなく反則金になると思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2011/10/2505:26:19

整備不良で懲罰の対象です。
スモールライトが切れていれば、ヘッドライトを点灯することで代替が出来ますので警察も整備不良として検挙することは、あまり無いと思います。

しかし、車検は通りませんので、法的には違法の対象となります。

ytm********さん

2011/10/2503:11:03

厳密に言えば整備不良を取られます。