ここから本文です

あっち行ったりこっち行ったりしている様を何て言葉でいいますか?

bat********さん

2011/10/2511:24:53

あっち行ったりこっち行ったりしている様を何て言葉でいいますか?

エピソード
かつて大阪は不景気であのOOでさえ撤退して関東進出をしました。が今年の3月の地震で首都圏が危ないという兆候が出てきたので又関西の方に出戻りしているという噂を聞きました。これって上の様そのものですよね??この右往左往してる様子は「隣の芝生が青い」って感じでしょうか?それか別のうまい言い方(慣用句・ことわざ・熟語)等ありますでしょうか?(皮肉っている感じや普通に指摘する意味合いでも構いません)何かコレだという言葉あればご回答下さい。

右顧左眄・風見鶏以外で例として「トンビが鷹を生む」みたいな感じの名文句や名言の文章みたいな慣用句・ことわざ・故事成語・単に熟語か比喩っていうんですかね?分かりませんが他に何か言い方ありますか?そんな都合の良いのん何か無いですか?四字熟語や熟語や漢字だけでいう言葉ではなくて。

補足 このエピソードに合うのは「日和見主義」のようです。
この言葉の路線で漢字ばっかじゃなくて「トンビが鷹を生む」みたいにこれはあくまで例ですがこういう漢字とひらがな混じったのを
「風見鶏」って意味何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる