ここから本文です

先日テレビで、アフリカマンゴノキという植物のダイエット効果がアメリカで話題に...

nap********さん

2011/10/2511:52:12

先日テレビで、アフリカマンゴノキという植物のダイエット効果がアメリカで話題になっていると言っていました。
ちょっと気になるので、詳しい方居たら教えて下さい(^^)

閲覧数:
4,065
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/10/2512:56:58

アフリカマンゴノキは和名で、英名ではアフリカンマンゴー。
正式にはIrvingia gabonensisと表記するようです。

肥満大国アメリカでブームになりつつあるダイエット商品の多くには、
このアフリカマンゴノキの種子エキスが含まれています。

このエキスはダイエット効果や抗メタボリックシンドローム作用に優れていて、
奇跡のフルーツとも呼ばれているようです。

アフリカ各地では体重を減少させるハーブとして古くから使用されていたほか、
とくに中央~西アフリカの採集狩猟民族では、
過剰な食欲を自然に抑制する食材として利用されています。

また、アフリカマンゴノキの種子あるいはエキスは、スープのトロミや味付け、
お菓子、食用油脂などの食品原料として常用しているようです。。

ちなみに、アフリカマンゴノキエキスの代表的な効果は下記の通りです。
①食欲抑制作用・体重管理(レプチン抵抗性の改善)
②抗メタボリックシンドローム作用(アディポネクチンの血中濃度の増加)
③脂肪の合成抑制作用(グリセロール-3-リン酸脱水素酵素の阻害)
④炭水化物の吸収抑制作用(アミラーゼの阻害)

論文報告も多数あるようですね。
ちなみに、参考したホームページは下記。
http://www.e-expo.net/contents/special/diet/

また、日本でもこの植物を使ったサプリメントが売っているようです。
http://www.esthesmart.com/
エステスマートBというものでした。


参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/25 13:52:25

成功 なるほどですね。一度試してみたいと思います(^◇^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる