ここから本文です

困り果ててます 消費者金融から 120万の借入がありますが 家出してて 放置してま...

kou********さん

2011/10/2513:44:55

困り果ててます
消費者金融から 120万の借入がありますが 家出してて 放置してます
家族に連れ戻され 今から心入れ替えてガンバリたいのですが 借入のことで 悩んでいます 時効の事分かる方教えてください

閲覧数:
453
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2011/10/2516:26:19

放置して何年になるのでしょうか。

時効は最終取引から5年を経過すると消滅時効の援用ができます。

サラ金の請求書や督促では時効は停止しません。

裁判上での敗訴があれば債務名義を取られるので、時効はそれから10年になります。

時効は自動的になるものではなく、援用しなければなりませんが、今のままであれば延滞が継続中ですからブラック状態が続きます。

仮に債務を支払うと完済後5年間を超えない範囲でブラックとなります。

時効が援用できるのなら当然援用したほうが”お得”です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/10/2521:32:01

借金は何年間、支払っていないのでしょうか?
銀行などの金融機関、信販・消費者金融などからの場合5年(商事消滅時効)が時効です。しかし、この期間がただ経過したら、時効が成立するのではありません。時効の主張をしなければいけません。時効を主張する行為を、「時効の援用」といい、内容証明郵便(配達証明付)で援用通知を相手方に送るなどする必要があります。こういった時効の援用がなされないと、時効は完全には成り立ちません。援用して初めて成立します。また、その際に相手方の承諾は必要ありません。これを行っておけば時効になります。気をつけていただきたいのは借金があることを認めることです。時効後に1円でも支払った場合、時効の利益を放棄したものとみなされますので、注意してください。また、債務を減額しますので、書面にご署名し返信くださいというケースもありますが、これに返信したりしても時効は中断されます。あと、援用を行う前に債権者から訴えられた場合も時効が中断します。
時効の期間が経過している様でしたら先に説明した様に内容証明を早く送って下さい。書き方がわからない場合はネットで検索するか、司法書士などに書面依頼をするとよいでしょう。

2011/10/2514:38:39

時効成立を実行できるのは難しいと思いますが、皆様が書かれている通りです。(法人借入5年、個人借入10年)

他、完済・自己破産とありますが、120万円なら頑張って返済できるかもしれません。
消費者金融で300万円以上借りたら、自己破産コースが一般的です。

YKさん

2011/10/2514:03:36

消費者金融からの借入に対して時効が適用できるという甘い考えは
捨てた方が良いですよ。

いつまでも放置しておいたからといって、自然に時効になるなんて事は
ありません。簡単に言うと、「○年経過したから時効です」みたいな主張を
裁判所に申し立てなければいけません。(貸金の場合たしか10年)
それから、借入先が民事訴訟を起こした時点で時効なんてものは使えなく
なります。(「時効の中断」といいます。)

心入れ替えてガンバるのなら、120万くらいガンバって返しましょうよ。
永久ブラックなんかになると、死ぬまで不便な思いしなければなりません。

2011/10/2514:00:34

頑張りたいのなら、まずは借金を完済すべきですね。
綺麗な身体になってから、頑張ってください。

2011/10/2513:53:25

時効というのが分かりませんが、既にどれくらい放置しているのでしょうか?

頑張る気があるなら、完済してはいかがですかね。
返済が難しいなら、自己破産でもしたらいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる