ここから本文です

借金返済後グレーゾーンの金利は取り戻せますか 息子がプロミスなど4社から20...

nek********さん

2011/10/2516:32:33

借金返済後グレーゾーンの金利は取り戻せますか

息子がプロミスなど4社から200万ほど借りています。突き放していましたが、家賃も払えないとこまで来たので弁護士を探して相談したら、ざっと380万円を5年で返済し

費用が78万と言われたとのことでした。
これが妥当かどうか心配になり、一旦親が立て替えてプロミスなど完済しようと思いましたが、グレーゾーンの利息は完済した後でも取り戻せるのでしょうか?それとも、払い込む前に取引履歴の明細を請求し、利息計算(できるかどうか不安ですが)して窓口に相談したらいいのでしょうか?
あと、今月分をまだ払っていないのですが、それはどうしたらいいですか?

今回の明細はプロミス 128万、アイフル 45万、モビット 18万、UFJ 10万
総額 201万円

実は5年前にも同じことがあり、アイフル129万、プロミス50万、マルイ40万、アコム30万、総額250万程完済しました。それは毎月の給料で返してくれたのですが、これもグレーゾーンの請求ができますか?

親のしつけがなってないと思われますよね。お恥ずかしい限りです。

閲覧数:
427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2011/10/2517:44:00

1)完済案件について
過払金が発生している可能性があります。
その際には、過払金返還請求権があるので、グレーゾーン金利部分の回収ができます。
しかし、本人が請求しても返還に応じないことがあるので、司法書士か弁護士に依頼することをおすすめします。

2)現在の債務について
UFJとモビットは金利が18%以下に設定している会社なので、減額しません。
プロミス・アイフルに関して、債権調査をして減額することが考えられます。
アイフルは5年前に完済したことがあるので、かなり減額するかもしれませんよ。

ご子息の収入が一定よりも少なければ、法テラスで援助がうけられます。
一度、お近くの法テラスにご相談されてはいかがでしょうか?
いくら主さまが頑張っても、債務者であるご子息がヤル気にならなければダメです。
くれぐれも、ご子息を金銭面で助けることが愛情だとは思わないでくださいね!

質問した人からのコメント

2011/10/26 16:08:19

降参 kohuku_no_kiさん、具体的に道筋を示していただき分かりやすかったです。現在取引履歴の明細を依頼しております。1週間ほどかかるとの事で、その間に法テラスに電話させるつもりです。半年以上も悩み、眠れない日もありましたが、先に進める気がして、胸のつかえが下りた感じです。
そして後の御三方、本当にありがとうございました。質問するまで、こんなに早く反応があるなんて思いもしませんでした。皆様に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2011/10/2516:42:07

不当利得の返還請求なので完済から10年で時効になります。
時効完成前であれば、過払い金の取り戻しは可能ですし、訴訟で時効がストップできますよ。

まずは、取引履歴取り寄せ→利息制限法で計算し直しからですね。
面倒なら、いきなり和解提案も手かもしれませんけど。

set********さん

2011/10/2516:48:51

無料法律相談所へ相談されたほうが良いと思いますよ^^; 弁護士によって手数料などが違うので 色々な所に相談されてはいかがですか? 行政所司も相談できます。

col********さん

2011/10/2516:53:08

もしかして息子さんは4年間以上一銭も借金を払わず放置していたのでしょうか。

そうであれば費用は減額一切なしなので15万程度に収まるはずです。

書いてあることが事実であれば弁護士に対して大きな不信感があります。

解任することをお勧めします。

仮に上記報酬が正当だとしても、依頼主であるあなたが不信感を持ったから投稿したのだと思いますので、解任はあなたの思うがままにすればよろしいことで弁護士に遠慮することではありません。

商品を購入するのと一緒で、同じ値段なら上の品質を購入するのは当然の事ですし、同品質でも損はしません。

5年前のことも次の弁護士に依頼すれば、当然過払い金はあるはずですので訴訟によって取り戻せます。