ここから本文です

日本軍の暗号(符号)では「ニイタカヤマノボレ」とか「トラトラトラ」 が有名です...

tar********さん

2011/10/2516:36:03

日本軍の暗号(符号)では「ニイタカヤマノボレ」とか「トラトラトラ」
が有名ですが、それ以外に何がありますか。

参考文献やURLもおしえてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,748
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2011/10/2516:58:34

「ヒノデハヤマガタ」陸軍のマレー半島上陸作戦です。
「ハナサクハナサク」同じく香港攻略戦です。
トラ・トラ・トラはモールスのトとラの音を着けて打つもので暗号では有りません。
・・-・・・・・ ・・-・・・・・
その前にト連送、・・-・・・・-・・・・-・・全軍突入せよが有ります、車で黄色に飛び込む時口にしています。
ーー・・- ヒ連送「我敵の追撃を受けつつ有り」なんてのも有ります。

質問した人からのコメント

2011/11/1 17:23:00

ハナサクハナサクですか。知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2011/10/2811:35:16

ミッドウェーをMDなんて言ったのも暗号ではあるんでしょうね。

ミッドウェー攻略の暗号が盛んに入電して、米軍はMDが分からない。

そこで米軍は「ミッドウェーでは水が不足」と平文で通信したら、日本軍は「MDでは水が不足」と打ったからバレちゃった。

onl********さん

編集あり2011/10/2523:20:35

ペリリュー島の守備隊から「サクラサクラ…」は
玉砕する際の決別の電報だったかと記憶しています。
玉砕といえばもうひとつ、
全滅したアッツ島の守備隊に向かって
(もはや受信機も破壊されて届かないのに)
昭和天皇が「ヨクヤッタ」と打て、いいから打て
が強く印象に残っています。

oil********さん

編集あり2011/10/2519:33:45

真珠湾攻撃に付随する暗号で、
「カワカワカワ」(第二次攻撃の要ありの意味)
というのがあります。

yuj********さん

2011/10/2517:38:30

檜山良昭の著書でたしか「暗号を盗んだ男達」のタイトルだったと思いますが、光人社NF文庫から出てる分にとても詳しく書かれていますよ。