ここから本文です

ゼロックスのカウンターについて質問です。実は、職場のコピー機を私用に使用しま...

jyo********さん

2011/10/2519:11:23

ゼロックスのカウンターについて質問です。実は、職場のコピー機を私用に使用しました。それはかねてより、わたしが私物を職場に提供していて、職場の管理者が提供した分は何か職場の物で代替え的なものがあれば、も

持ちかえって良いですと言われたことがあり、それでは‘B4’のコピーは自宅ではできないので、借りてしまおうと思い、使用したのでした。枚数は100枚くらい使用しました。しかし、さすがに、用紙は新しいものを買って補充しておきました。コピー機とトナーの使用については断っていません。これぐらい、わたしが提供した分にくらべれば安いものだよな、と思ったのです。
しかし、今度ゼロックスのカウンターを検針してはがきを出すらしいのです。そこでばれてしまうかも?と慌てています。金銭的に言えば、管理者の言葉にかなっているのですが、立場的に断らずに使用してしまったので、ばれると居心地がよくないのです。そこで、
質問ですが、ゼロックスのカウンターにはどのくらい詳細が残るものでしょうか?詳しい方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2521:54:49

印刷枚数が記録されているだけです(^^;)。

コピー機メーカーの人間ならPCを接続してもう少し詳細なデータを吸い出せるのかも知れませんが、管理者レベルではプリント枚数が解る程度の情報しか得られません。

毎月カウンタをチェックしていれば、「あれ?今月は枚数が多いなぁ」という事位はばれると思いますけど、それ以上の事は何もないです(^^;)。

質問した人からのコメント

2011/10/26 22:42:36

降参 ありがとうございます。わたしが提供したものは学童保育に必要なものほとんどすべてでした。教材、傘立て、その他文具、実験道具、遊び道具を無償で提供しました。以前塾を経営したからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/10/2521:34:05

プリンタの修理屋です。

カウンタはあくまでもカウンタです。累計の印刷数(用紙のサイズ、カラーか白黒か程度はわかると思います)だけでしょう。
ネット経由でPCから印刷したものであれば、ソフトを入れればPCごとの出力枚数くらいは判るでしょうけど、機械の前に立って原稿台に原稿を乗せた場合は、判らないでしょうね。
当然、原稿のデーターも残らないと思いますよ。やろうと思えば可能でしょうけど、コストがありますし、機械の中にデーターが残ると情報漏えいの問題が出てきますので。

あなたが職場に提供している私物というのは、そのコピー機ではないのですよね。

まず、職場に私物を提供しているという事の意味によりますね。
無償で譲渡した
無償で貸与している
費用のことは決めずに、とりあえず譲渡した
費用のことは考えずに貸与している

こんなところでしょうか?

それに対して職場の管理者が発した「提供した分は何か職場の物で代替え的なものがあれば、も持ちかえって良いです」と言うのは、普通に考えれば言語道断です。

会社として個人の私物を使わなければならないのでしたら、キチンとそれに対する対価を決めるべきですね。
言葉の通りに取ると、費用のバランスは無視しているとも取れるからです。
常識的には、この言葉の裏に「費用的にバランスの取れるもの」「事前に断ってくれ」と言う意味が隠れていると考えるべきです。

そういった申告がなされないのでしたら、会社側は「いらないもの」として判断する可能性はありますね。
結果として、あなたの私物は会社の取られても文句が言えなくなる可能性があります。

質問からは離れてしまいますけど、よその土地に勝手に家を建てたり、勝手に車を止めて駐車場として使っている場合、20年も放置されれば、土地の所有権は使用している人に移ることもあるとか。
所有権を持っている人が、権利を主張しないと、権利が消滅することがあるそうです。
今回は時間のことははっきりと書かれていませんけど、こういったことに該当してしまう可能性もあるのでは?

でも、そういったこととは別に、無断で私用のコピーを取ったのは立派な横領罪ですね。
また、「わたしが提供した分にくらべれば安いものだよな」と言うのは、自分勝手な思い込みかも知れません。
相手にしてみたら、あなたの提供物の評価はもっと低いかも。

今すぐに管理者に申し出ることをお勧めします。

相手が、交渉術に長けた人なら「じゃあ、無断使用の件と使ったトナーの分でチャラね」なんて言うでしょうね。
でも、それですべてが片付くなら安いものなのかも。

編集あり2011/10/2521:39:25

◆プリンター保守契約されている場合、プランによっては、そのカウント数で、追加料金が発生するケースも考えられます。

機種や年代によってもタイプがいろいろあると思いのですが、製造されてからのトータルカウンターとか、設置されてからの利用実績カウンターとか、メーカー違いですが、そういったものを見たことはあります。

最近だと、センサータイプで、操作パネルで確認できるようになっていたりするようです。
用紙トレイとか、排出トレイとかその差で、エラー(紙詰まりなど)になった回数がわかる?

◆事後報告でもいいので、きちんと利用報告を行っておいたほうが、いいと思います。

資産利用の取決めなど、ちょっとしたことの提案をしつつ切り出してみてはいかがでしょうか。
後ろめたさを残したままだと、仕事にも集中できないのではないでしょうか。
きちんと報告をすることで、誠意を見せることで、会社や管理者さんを納得させてみてはいかがでしょうか。

cz_********さん

2011/10/2519:34:02

カウンターですから、ただの数字だけですよ!!!

つまり、多分1ケ月の、コピーした枚数の数字です。!!!

その内容をどう評価(分析)するかは、上司の判断ですね!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる