ここから本文です

長文です。読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 来年留学して英語...

ezo********さん

2011/10/2520:50:20

長文です。読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

来年留学して英語を勉強しようと思っています。

24歳です。今年の春ぐらいから英語に興味を持って
少しずつ勉強してます。

最初は「英語で簡単な日記を書いてみよう」的な本読みながら
書いてたんですが、文法やら単語やらで行き詰って・・・

次に文法とかの本で勉強してたんですが、勉強から離れてたせいか
自分で書いてる文章の文法が合ってるのか分らなくなってしまい・・・

両方とも自分で正しいのか間違ってるのか判断出来なくなってしまいました。

夏ごろから「エブリデイ・イングリッシュ」ってリスニング教材を聞き続けてる毎日です。

一応、手軽に身につけようって考えではなく、少しでもリスニング力が上がればと
思い購入しました。

「エブリデイ・イングリッシュ」の本には、勉強すると暗記型の勉強になってしまうので
聞くことに集中して暗記することから離れましょう的な感じの事を書いてるのですが・・・

実際、留学した事がある方などはどのような勉強をしてきましたか??

こんな勉強方法をしましたよ!とか

こう勉強するのがいいんじゃないかな?とか

あと、私自身少し難聴気味なのですが(普段生活にはあまり支障はないです。
TVとか小声で喋られると聞き取れない事があるぐらい?)
これは留学して英語を勉強するのに支障があるでしょうか???

色々意見を頂きたいと思います。

宜しくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2011/10/2710:36:50

こんにちは。これは、あくまでも私の考えですが…
日本で、教科書を使って勉強する半年くらいのことは、留学して、実際に英語をつかったら、1・2ヶ月で身につくと思います。特に、リスニングは、20代くらいだったら、すぐに上達すると思います。(さすがに、10代、もしくは帰国子女のようにはいきませんが。)

私が、留学すると決めてから、実際に学校に通うまで、一ヶ月しかありませんでした。
だから、英会話学校などに通っている時間がなく、自分が実際友達と日常はなしている上、もしくは暮らしている上で(日本語で)、これがないと自分の意見を伝えられない、という英単語とフレーズをとりあえず暗記しました。これは、案外役に立ちました。もちろん、辞書で調べただけなので、ニュアンスの違った言葉も沢山ありましたが。

留学してから、現地の友達に勧められた英語の勉強法は、youtubeで、歌詞付の歌を調べて、歌いながら聞く、と言う感じです。最初は冗談かと思いましたが、やってみると、案外リスニングと、多少の発音の矯正は可能でした。確かに、英語の歌にはスラングも沢山入っていますが、まずは慣れるのが大切だと思います。

ただ、th、R、などの日本語にはない発音は、日本で練習するよりも、留学を考えているのならば、現地で覚えた方が絶対に効率的です。

最後に、難聴ぎみ、ということでしたが、正直、英語を学ぶのが大変な上では、大して変わらないと思います。
英語、と言っても、人それぞれの発音の違いがありますし、カフェのように、混雑している状況で、英語を聞き取るとなると、やはり最初はキツイと思います。もちろんそれは、普通に聞こえる人でも変わりません。でも、半年もすれば、なんとなく単語の切れ目がわかってくると思いますよ。

応援しています。がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/10/30 05:55:19

成功 extraterrestrialxさん

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありませんでした;;
たしかに意志を伝える為の英単語やフレーズを暗記というのはいいですね!
それから余裕があれば他の勉強も頑張ってみます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる