ここから本文です

育毛商品について質問です。 まず、柳屋フレッシュトニック柑橘exについて。 ...

pub********さん

2011/10/2521:30:44

育毛商品について質問です。
まず、柳屋フレッシュトニック柑橘exについて。

薄毛が気になり、少しでもと思い使い始めたのですが、
これを使った後にドライヤーを使うと痒みが出てきます。

使わないで乾かし、スースーするのが引いたときは痒くありません。
これは使わないほうが無難ですか?
ドライヤーを使った後は、痒いため、頭皮も少し赤くなっています。
今日は一日赤かったです。

何か他に安価で刺激の少ない育毛剤はありませんか?
ザクローペリでも痒くなってしまいました。
使わないでマッサージだけがいいような気がしてきましたが・・・。
いいものがございましたら教えてください。

また、シャンプーについて。
現在は、カウブランドのものを使用しています。
その前はピュアナチュラルを使用していましたが、
アミノ酸系は、洗浄力が市販のものより弱い?というか汚れが落ちにくい?
ということも聞きます。
私は激しく油が出てくる(皮膚病かもしれません)ため、
きちんと洗えておらず、毛穴が詰まって生えてこないということは考えられますか?
抜け毛は少なく、枕にもほとんど毛はありません。
タオルで拭くときも、シャンプーするときも昔と変わりません。
もしかしたら、生えてきていないのではないかと考えました。

こんな場合、どうしたらいいですか?
どうか知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/10/2619:42:01

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。
本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。
また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2011/10/2522:13:37

薄毛のほとんどは遺伝や体質の問題で
ヘアサイクルが乱れることが原因です。

頭皮の脂で毛穴が詰まるという情報はたくさんありますが
それは医学的な根拠に全く基づいてなく、
勝手にそういう情報を流しているだけです。

毛穴に汚れや皮脂が詰まることは医学的に
あり得ませんし、皮脂や汚れがあったからといって
それが上記のヘアサイクルを乱す要因にはなりませんから
安心しましょう。

汚れや皮脂が抜け毛の原因になり得るのなら
腋毛なんて頭髪よりも数倍 汚れやすくて
皮脂も溜まりやすいですよ。
腋毛が皮脂や汚れで抜け落ちるなんて聞いたことがありますか??

また育毛剤である柳屋フレッシュではまず抜け毛の原因である
ヘアサイクルの乱れを改善させることはゼロとは言いませんが
ほとんどゼロにに近いです。
その証拠に「医薬部外品」に分類されています。
医薬部外品程度でヘアサイクルを正常化させるのは
九分九厘無理です。

痒みは育毛剤のどの成分が痒みを引き起こしているのか、
それは医師でも特定は難しいでしょう。

医薬部外品で全成分表示が義務付けられていませんから、
育毛剤を使わないか、それかやはり医師か薬剤師に相談するしか
ないでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる