ここから本文です

映画「吉原炎上」をテレビで見ての疑問です。花魁が局部に塗っていたの(粘度のある...

tee********さん

2011/10/2521:48:59

映画「吉原炎上」をテレビで見ての疑問です。花魁が局部に塗っていたの(粘度のある液体)は、何という物でどんな効果があるのですか?また、ホオズキの実で本当に堕胎可能なんですか?

閲覧数:
98,157
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/10/2601:50:05

「吉原炎上」は視ていませんが、調べてみました。
どうやら、あれは寒天ないし葛をお湯に溶かして作った潤滑剤のようです。
http://fetica.org/wiki2/index.php?title=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7...
「吉原炎上」「寒天」で検索すると、それっぽい内容が多数ヒットするので、恐らく寒天なのでしょう。
現在でいう「ローション」。オールスター感謝祭のヌルヌル相撲で使われる奴ですね。
滑りを良くするのに用いるのでしょう。

さて、堕胎についてですが、Wikipediaでホオズキについて調べますと、以下の様な記述があります。
「ナス科植物の例に漏れず、全草に微量のアルカロイドが含まれている。特に酸漿根の部分には子宮の緊縮作用があるヒストニンが含まれており、妊娠中の女性が服用した場合、流産の恐れがある。そのため酸漿根を堕胎剤として利用した例もある。」ということですので、本当に堕胎効果があるものと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD

そのほか、当時の避妊の方法などの情報があるサイトも見つけました。
よろしければ、どうぞ。なかなか面白いですよ。
http://www.geocities.jp/pink_pink_shampagne/iran.html
以上、お役にたてば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/26 14:45:49

抱きしめる やっと疑問が晴れました。ついでに興味あるサイトの紹介までしていただきありがとうございました。

「吉原炎上」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる