狭山事件は冤罪ですか? この動画を最後までご覧の上、考察ください。 http://www.youtube.com/watch?v=XR_CUf-kpos http://www.youtube.com/watch?v=_Z5o0vlefbE&feature=mfu_in_order&list=UL

狭山事件は冤罪ですか? この動画を最後までご覧の上、考察ください。 http://www.youtube.com/watch?v=XR_CUf-kpos http://www.youtube.com/watch?v=_Z5o0vlefbE&feature=mfu_in_order&list=UL 「冤罪・狭山事件研究」の紹介 http://www.geocities.jp/enzaisayama/bukai/bukai.html http://www.geocities.jp/enzaisayama/ 狭山事件を研究対象として取り上げた理由は、狭山事件・裁判が日本の刑事裁判を考える上でありとあらゆる問題を含んでいるからです。例えば、見込み捜査や長期拘留、強制された自白や多くの鑑定書など。 狭山事件とは1963年5月1日に現在の狭山市で女子高校生が誘拐殺害された事件です。別件逮捕された石川一雄(当時24歳)さんは1カ月近く代用監獄の中で無実を訴えました。しかし、再逮捕後に「自白」し、一審では「自白」を維持したこともあり死刑判決を受けました 二審冒頭で無実を訴えましたが無期懲役の判決。そして1994年、31年間の獄中生活後に仮釈放され、無実を訴え続けています。 現在、第3次再審請求を東京高裁に提出中。2009年12月16日、再審請求審の三者(裁判官・弁護士・検事)協議会で、門野博東京高裁裁判長は検察側に捜査メモ、筆跡関連証拠、殺害現場血痕検査結果、目撃証拠等の証拠開示勧告をしています。狭山事件の再審請求で証拠開示勧告がされたのは初めてのことです。これによって狭山再審裁判の流れが大きく変わる可能性があります。 ① 狭山事件・狭山裁判の紹介 ② 市民の目でみた石川さんの無実 ③ 他の冤罪事件の紹介 ④ 日本の刑事裁判・裁判員制度の現状と問題点 ⑤ 死刑制度の問題 ⑥ その他 なお、本ホームページでは、狭山部会のメンバー以外からの論文も掲載する予定です。希望者はメールでお知らせ下さい。また、部会員や英語版翻訳ボランティアとしての参加希望者もメールでご一報下さい。 2010年3月3日 東日本部落解放研究所狭山部会 代表 内藤武

画像

事件、事故8,460閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

冤罪でしょうね。 真犯人は既に自殺しているようですが・・・・・・吉展ちゃん誘拐殺人事件の際にポカをしまくったせいで、無能警察のそしりを免れなかった警察が威信の挽回を賭けて犯人を無理やり作ったのが発端でしょう。 証人になりそうな人が何人も変死してるし・・・・『マジで警察何やってるの?』って思います。 状況からすると警察関係者が直接か依頼してかわかりませんが証人を殺しまくってる事件に見えます。 「日本最大のヤクザは警察」とはよく言ったものです。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

亀井トムは≪真犯人≫を名指ししていますが・・・ 狭山事件 狭山事件. 【 事件発生 】. 1963年(昭和38年)5月1日午後3時半ころ、埼玉県狭山市 内の富裕な農家の娘で川越高校入間川分校別科1年の中田善枝(16 ...... フィルム・ レポート 狭山事件 真犯人は誰か』(製作・「狭山事件」製作委員会/原案・亀井トム/1976 ) ... www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sayama.htm 狭山事件 - 関連文献 - Weblio辞書 狭山事件 関連文献 木山茂『差別が奪った青春』(解放出版社)『狭山差別裁判うち砕け 』(前進社)『知っていますか?狭山事件一問一答』(解放出版社)亀井トム『狭山事件 権力犯人と真犯人』(三一書房)亀井トム(編著)『... www.weblio.jp/wkpja/content/狭山事件_関連文献

1人がナイス!しています