ここから本文です

営業車の修理や車検の勘定科目はなんでしょうか? おしえてください。

jbondon3000さん

2006/2/516:49:06

営業車の修理や車検の勘定科目はなんでしょうか?
おしえてください。

閲覧数:
85,592
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/614:23:06

会社の業種にもよります。
運送業などのように、車が営業活動を行い売上に直接関係する場合は、「車両修繕費」の方がいいでしょう。
ちなみに「車両修繕費」とは、「車両費」と「修繕費」が組み合わさったもので、決して「車両の修繕費」というわけではなく、税法上経費になるものの会社の中では性質上「間接設備投資」的な扱いにあたります。

そうでない場合は、車両に関する費用は「間接設備投資」にはなりませんので、「車両費」でいいと思います。
もちろん、車検の中身を租税公課や保険料などに分けておいた方がいいとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoyoyogomaさん

2006/2/517:29:50

私は 「車両費」で計上しています。

・・・頑張ってくださいね!

rrrywさん

2006/2/517:00:40

そう言う会社であれば,「車輌費」「車輌修繕費」などの科目があるはずですので,それを使用します。
車検の場合重量税や印紙代は租税公課で,多分補助科目を使っているはず。(後で営業報告などで苦労するから)
リサイクル料は支払った段階では預託金(資産科目),廃車にした段階で雑損失(経費科目)にします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。