ここから本文です

どう思いますか? 夫婦で意見が食い違っています。 降園後に遊ぶ友達のメンバー...

eto********さん

2011/10/2608:47:18

どう思いますか?
夫婦で意見が食い違っています。
降園後に遊ぶ友達のメンバーやママ友のお付き合いにまで口出ししてしてくる幼稚園教諭についてです。
私は差し出がましいと思います。

夫は私が狭量だと批判してきます。

お弁当のない日等には、幼稚園の後でお友達同士で招きあって遊ばせることが多いです。
娘が通う幼稚園は園バスを利用する方が多いので、降園後に遊ぶ約束をした場合、乗るバス(複数の系統あり)や下りる停留所の変更を事前に連絡します。
それで幼稚園側も、「今日は○○さんの家にA・B・C・D・Eちゃんが集まっている」と把握してしまいます。

私は、降園後のプライベートな遊びの事なので、娘が遊びたがるお友達、親同士が気心の知れたお友達を招けばそれで済むことだと思っています。
けれども幼稚園の先生は「Fちゃんも呼んであげて下さい」と余計な口出しをしてきます。
またママ達だけでのランチやお茶会にも「今度できればFちゃんのお母様も誘ってあげて下さい」と、母親同士の付き合いにまで口を挟む始末です。
Fちゃんは母親ベッタリの一人っ子で協調性が無く、同級生で孤立することが多い女の子です。
母親も無口で陰気で、いつもオドオドしている印象で、好感が持てません。
母子共に幼稚園で友達が出来ないことを悩んで、担任の先生に泣きついているようです。
一昨年地方からパパの転勤で上京して慣れていない事を強調していますけれど、性格的な問題の方が大きいと思います。
引っ越ししてもすぐに打ち解けて友人が沢山できる人もいますから。
まず性格を直して好かれるよう努力する事が先決ではないでしょうか?
そうすれば自ずと誘いたい人も出てくることでしょう。

幼稚園の保育時間中に「誰とでも仲良く遊ぶ」「お友達をイジメたり仲間外れにしたりしない」と指導するのは当然で、私も娘にはそうして欲しいと願っています。
親としても、バザーのお手伝いなど、保護者が駆り出されるような場面では、Fちゃんママとも如才なくやっているつもりです。
露骨な仲間外れなど、大人げない真似は決してしていません。
けれども、降園後に個人的に招き招かれする仲間に入れるかどうかは自由裁量で、幼稚園の先生には関係ないことですよね?
ましてや、母親同士がランチやお茶を誰としようが、先生にどうこう言われる筋合いはないですよね?

ママ達の仲間の多くが、「先生がおっしゃるのだから」という理由でFちゃん母子を招いたり、誘ってあげようと言い出したり、、、で、これまでの楽しい雰囲気が壊されかけています。
とても不愉快です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2011/10/2714:38:28

私は、質問者様が狭量だとは思わないですね。
仲間外れとなれば、嫌な人だなぁ・・・って思うのかもしれないですが、バザーや保護者の集まりなのでは如才なくやっているとのことでしたので、園内できちんとやっているのであれば、外では気心しれたメンバー同士で遊ぶというのは何の差し触りもないことです。

今回、質問者様が、Fちゃんのママに対して嫌な気持ちになったり、不愉快に感じているのは、決して質問者様が意地悪だからというわけではないと感じました。

その原因をつくったのは、あきらかに幼稚園の先生であり
幼稚園の先生がでしゃばったことにより、質問者様の心の中で

Fちゃんのママ → ただの娘のクラスの子のママ → 自分で努力せずに先生に泣きつく → 先生の力を借りる卑怯者

にかわってしまったのではないでしょうか。

私的には、その幼稚園の先生に

別に仲間外れをしているわけではないこと。
Fちゃんのママがどうすれば(何がたりないのか)、みんなの仲間にはいれるのか。
先生の言うことによって、仲間にはいっていたのではこの先も他人の力を借りるようになるので、Fちゃんの教育にもFちゃんのママの教育にもよくないこと。

を意見してみてはどうでしょうか。

あとは、質問者様の今、ご質問されてるこの文章のまま先生に伝えてみるのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/29 09:23:31

グループのママ友の多くが先生の言いなりなので、私も表立って反対意見を主張するのは避けています(まるで意地悪のように取られるのは困るので)。
幼稚園内での懇親会や行事手伝い等ではグループで固まらずに皆さんと親しく協力し合っているのですから、プライベートなお付き合いにまで口出しをして欲しくない…というのは狭量だとは思えず投稿しました。
多くの方には批判されましたが、中には共感下さる方もいて安堵しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2011/10/2909:01:04

何だか読んでいて悲しくなりました。中学生の仲良しグループみたいな考え方ですね。
お母様がそんな考えでは、お子さんもいくら誰とでも仲良くしましょうと伝えても、裏表のある事を学んでしまうでしょうね。大人のする事をよーく見てますから。行動で示さなきゃ伝わりません。
出来上がっているグループに1人で入れるような積極的な方ばかりじゃないですよね。それ以外のタイプを認めないのは相談者様が狭量に思われてしまいますよ。
お子さんがべったりしているなら、如才なく立ち回るのは難しいでしょうし、他のお母様が誘いましょうと話しているならそこまで腹をたてる事もないように思いますよ。
私の子供がお世話になった園では、皆さんが声を掛け合い、子供達も誘い合って遊んでいました。親がそれに付き合って話す内に知り合いが増えていきました。仲良しグループで固まる事もあまりありませんでしたよ。そういった約束はそれぞれでされておられたんだと思います。
他のお母様が誘おうと話しているなら、何回かお誘いしてみてもいいのではないですか?
その上で問題があるなら、先生にその旨伝えたら済む事だと思いますが。
先生は指示してきたのではなくて、お願いをされたんだと思います。お子さん達の関係もそのうち変化していきますから、グループにこだわる必要はないと思います。永遠に続く物ではないですから。
口出しされるのがお嫌ならば、個人的なお付き合いはわからないように立ち回る事をお勧めします。

san********さん

2011/10/2902:21:04

降園後に先生にどうこう言われる筋合いはないです。
でも貴女もそこまで拒否ることはないです。
気に入らなくても今後役に立つこともあるでしょうし。
幼稚園って大変なんですね・・・^^;

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2011/10/2822:57:32

あんたみたいな性格ブスママがいるから幼稚園の雰囲気が悪くなるんでしょうね!幼稚園の教師も介入せざるえないんでしょう。あんたの子供もまともな子供に育ちませんね。大人げない!!

mus********さん

2011/10/2822:17:02

そこまで口をだされたくない、というのはみんな共感・納得できる部分だと思いますが、

少なくとも他のお母様方が誘ってあげましょって話をだすのなら、皆さんが質問者さんと同じお気持ちではないようです。そして質問者さんはそこにいらついてらっしゃるのでは。

せっかく楽しかったのに、なんで?と。
正直、中学生の女子グループと同じ悩みです。
何とかちゃんが勝手に入ってこようとする!ねえねえ知らないふりしてあっち行こうよ、ねえってば、ねえみんな!行こうよやだよ何とかちゃん来ちゃうよ!みたいな。
そして他のお母様にそのような愚痴を話すことで狭量と思われたくないから、彼女が悪い、幼稚園の先生が悪いってしてるみたい。
え、このメンバー大好き!って思ってたの私だけなの?仲良し○人組だったじゃん、他の人いれたくない!って感じ?
もちろん質問者さんが仲間はずれしたり意地悪したりせずに大人の対応とっているというのは文章からきちんとわかっているんですけど。

先生への不満はもっともですが、
仲良くしてほしかったら性格変えなさいよって目線はちょっとおかしいし(質問者さんに気に入られることイコール良い人、ではないはずなのだから)、他の人も同じ気持ちだという縄張り意識が強いとこの先もいらいらしてしまうのでは、と思います。

fuk********さん

2011/10/2815:51:33

よくわかりませんが、幼稚園教諭の言う事に従わなくてはいけない雰囲気にでもなっているんでしょうか?あくまでも、園外でのお付き合いは個人の自由なので、幼稚園からの指導は、あくまでもアドバイスです。子どもにとって、有益になると思えば、アドバイスを受け入れれば、良いし、質問者がストレスを募らせてマイナスになると判断すれば、聞くだけにしておけばよいだけです。旦那さんとも、園外でのお付き合いは自分で判断したいと伝えれば良いと思いますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる