ここから本文です

河川の流量、水量(1秒間に何リットル流れているか)の測定(測量)方法を教えて...

ymw********さん

2011/10/2611:02:09

河川の流量、水量(1秒間に何リットル流れているか)の測定(測量)方法を教えてください。
どこかのデータを使って・・・ということではなくあくまで河川に出向いて測る。
という感じでお願いします。

河川のどのあたりで測るのか?
どのような道具がいるのか?
何人で行うべきか?
河川の規模によって測り方は変わるのか?
得られたデータをどう計算するのか?
ちなみに用水路から一級河川まで測れるようになりたいです。

用途としてはさらに落差を測って小水力発電を行いたいと思っています。

補足早速の回答ありがとうございます。
河川横断測量とはホームセンターなどに売っている
メジャーなどを用いて行うのでしょうか?
詳しく教えていただけませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,547
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_n********さん

2011/10/3107:36:09

計算方法は下記の方がお答えになっているので割愛しますが、
用水路を計るのと1級河川を計るのでは機材がまるで違います。
用水路の場合、ポール、メジャーでも出来ますが、一人では難しいですし、精度は悪いです。
精度を求めるのであれば、測量機材一式(レベル、トランシット等)が必要になります。
1級河川のような川幅があればさらに船も必要ですし、個人では無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2011/10/2612:57:02

流量は、断面積×流速で毎秒xm3とか毎秒xトンの計算ができます。
用水路では断面が単純なので、用水路の断面積を計測して、延長10m間を流れる速さを
時計で計測すれば、1秒当たりの流速が測定できるので、断面積を掛けるだけで、簡単に出来ます。
河川では、調査地点の河川横断測量を行って、実際の水の流れる断面積を測量し、流速計で流速を
測定して流量を調査することになるでしょう。
調査場所は、堰堤であれば、越流の延長と水深で河川の水量が調査可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる