ここから本文です

今回初めてムカデに噛まれたんですが、 2回目以降はアナフィラキシーショックの...

gam********さん

2011/10/2611:55:06

今回初めてムカデに噛まれたんですが、
2回目以降はアナフィラキシーショックの症例に注意してくださいって言われたんですが、
今回小指と太ももと連続して二回噛まれてます。

症状としては特に何もなかったのですが、2回連続で噛まれた場合は次回噛まれても
大丈夫ということでしょうか??
それとも2回連続で噛まれた場合は1回とカウントされるのでしょうか??

閲覧数:
17,157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nue********さん

2011/10/2612:03:51

1回としてのカウントです。アナフィラキシーは劇症のアレルギー反応なので、抗体が生じた後に、その抗体に対する抗原(今回ではムカデの毒ですね)が入ることで起こります。

抗体産生は瞬間的には出来ないので、「初回に」連続で2回噛まれたとしても何もありません。正確にはその毒に対しての抗体が出来るまでは「アナフィラキシーは」発生しないでしょう。

ただし、抗体が存在していれば、人によっては発生しますので、是非お気を付け下さい。(100%発症するわけではありませんが、どちらにせよあぶないですので)

質問した人からのコメント

2011/10/28 23:24:51

なるほど
気を付けます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vio********さん

2011/10/2611:57:58

アナフィラキシーショックというのは、かまれたあとに抗体ができて、次にかまれたときにその抗体が過剰反応を起こすことをいいます。
よって、2回連続でかまれても抗体ができる前なので1回とカウントします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる